たった220円でできる!『アウターの一時置き場』のメリット5つ!

2021/11/03
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

若かりし頃はアウターにもリボンが必須だった、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

コロナ禍でアウターの一時置き場が注目されましたが、我が家は玄関が狭く、掛けられる場所がないため、設置を諦めていました。

ところが、家族のアウターは2階のクローゼットに収納しているため、帰宅後の手洗いなどを優先していると、2階まで片付けに行くことを後回しにしてしまい、ついつい1階の和室に放り投げてしまうことに。

なんとか狭いスペースでも、圧迫感を与えずにスッキリと掛けられないかと考えていたところ、ダイソーで見つけたアイテムが私の理想にぴったりでした!

用意するのはダイソーの『超強力タイプピンフック』と『スーツハンガー』

この2つはどちらもダイソーで購入できます。ピンフック型のフックは様々な種類が売られていますが、耐荷重が重めのものを選ぶことがポイントです。(今回使用したピンフックは耐荷重5kg)

1.場所を取らない

今回使ったピンフックはフック自体が小さいため、設置場所を選びません。また、耐荷重が5kgと比較的重いので、アウター1着分の幅しか取れない場所でも、家族のアウター類をハンガーに重ねてかけることができます。

私は階段の壁に沿って2つ取り付けましたが、フックの溝にハンガーがしっかりはまるため、掛けた服が壁に密着し、階段の使用にも支障がありませんでした。

2.インテリアの邪魔をしない

サイズが小さく色もシンプルなため、どのような家にも馴染み、インテリアの邪魔になることがありません。

逆に、インテリアの一部としてあえて見せたい場合は、ハンガーを木目調のものにしたり、少しアクセントのあるおしゃれな形のものにしたりするのもオススメです。

3.来客があった際にも使える

このようなアウター掛けがあると、家に招くお客様にも喜んで使ってもらえます。

これまでは来客があっても、上着は畳んでソファーに置いてもらっていましたが、アウター掛けがあれば、サッとハンガーを差し出して掛けてもらうことができ、お客様の大事な衣類も大切に扱えます。

4.本格的なアウター掛けを購入する前のお試しにも

ダイソーのピンフックは、取り外した際にも穴が目立ちにくくなっているため、本格的なアウター掛けを購入する前の『お試し』として使ってみるのもオススメです。

頻繁に使うものなので、掛ける際のストレスはなくしたいもの。少しの高さの違いで使い勝手も変わります。

このピンフックである程度の期間過ごしてみて、設置場所や高さに問題はないか、ロングコートを掛けても床に届くことはないかなど、検討してみるのも良いでしょう。

5.アウターを使用しない季節にはインテリア用フックとしても

アウターを使わない季節には、インテリア用フックとしても使えます。

せっかくフックを取り付けたのであれば、冬場以外にも活用したいもの。ちょっとした絵や写真を掛ければ、一気にオシャレな空間に早変わり!S字フックと一緒に使えば、バッグや帽子などを掛けることもできそうです。

廊下や階段にアウターの一時置き場を作ってみよう!

なくても困らないけれど、あると便利なアウターの一時置き場。ダイソーのフックなら取り外しも簡単にできるので、軽い気持ちで試せるのも魅力です。

これからアウターが手放せなくなる季節がやってきます。ぜひご家庭でもアウターの一時置き場を作ってみてくださいね。




・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー2級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。現在は整理収納アドバイザー1級を目指して猛(?)勉強中でもある。

計算中