ゆっくりした年末を迎えるために今こそやるべき3つのこと
アメリカに駐在中の整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。
年末といえば大掃除。ですが、何かと忙しくて余裕がなかったり、寒いと動きたくなるのは私だけではないはず。
気候の良い時期こそおすすめな3つのことを少しずつ前倒しで始めていきましょう。
1.カーテンを洗う
まだ秋であれば、カーテンを洗っても吊るしておけばすぐに乾きますよね。窓を開けていても気持ちの良い季節なので、今やってしまうのがおすすめです。
フックの付け外しは手間なので、内側にクルクル巻いてネットに入れれば問題なくそのまま洗えて、干すだけで完了。レースも合わせると結構な量ですが、1ヶ月かけて毎週末少しずつ洗濯していっても今ならまだ間に合います。
2.モノの整理
掃除と片付けが一緒になってしまうと、どちらも中途半端になってしまい、結局何もかも終わらなかったとなる可能性大。まずはモノの整理から始めていきましょう。
粗大ゴミの申し込みが必要な地域では、捨てたいと思ったタイミングで申し込みができない可能性もあります。リサイクルショップなども年末にかけて混雑しやすくなりますし、フリマアプリに使う時間も忙しい年末はとりづらいですよね。
せっかく不要なモノを仕分けしても、処分できず家に残ったまま年末を迎えるのは残念です。家から出すところまでを想定して早めに整理を始めていきましょう。
3.水回りの掃除
寒くなると水回りの掃除はつらいだけでなく、汚れも固まって落ちにくくなります。できるだけ気候の良い時期に掃除をしておく方が効率が良いです。
ベランダであればあたたかい日中に、キッチン周りであれば火を使った後の汚れがゆるんでいるときなどにやってしまうのもおすすめ。
大掃除の大半を占める水回りの掃除が終われば、気持ち的にラクになること間違いなし。
良い年を気持ちよく迎えましょう
結局今年も片付けられなかった。掃除が中途半端。とモヤモヤしたまま年を越さないために、今から始めていけばまだまだ間に合います。
一つ一つ完璧にするよりも、全体的にスッキリきれいになっている方が満足度は高いので、無理せず少しずつやっていきましょう。
この記事を書いたのは…結
◆転勤族で海外駐在中の整理収納アドバイザー
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。