意外と汚れてる!だからこそ「貼るだけ♪」ラクラク掃除

2021/09/18
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

掃除嫌いなずぼら整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

少しでも嫌いな掃除をラクにしたい!
それなら防げる汚れは防いじゃいましょう。

今日は時々しか掃除しないから、意外と汚れている通気口のおはなし。
フィルターを貼るだけで、劇的に掃除がラクになります!
さらに、汚れ防止だけじゃないメリットもあるんですよ。

意外と汚れる通気口

恥ずかしながら我が家の通気口、こんな状態でした。

前記事で書いた大掃除を着々と進めているのですが、今日は換気口をやろう!と思って撮ったビフォー写真があまりに汚くて、モノクロ加工で載せることに。
モノクロでも色の濃さで、どれほど汚いかおわかりいただけると思います。

普段あまり掃除することのない通気口。
家の中の空気と外気、両方にさらされ、こんなに汚れるんです。

フィルター貼るだけ

この汚れを防ぐためにやっていることは
「フィルターを貼る」
たったこれだけ。

汚れはフィルターについているだけで、はがせばカバーには汚れはそんなについていません。

汚れていたフィルターをはがせばこんなにきれい

換気口フィルター

もちろん専用フィルターでも良いのですが、手軽に入手できるものもあります。

私のオススメは東洋アルミさんのもの。

面ファスナータイプでは浮いてしまいがちですが、このフィルターは全面にのりがついているので浮きにくいです。

100均の全面のりタイプはのりが残りやすいんですが、これはわりときれいに剥がせます。

カバーの掃除

フィルターをはがしたら、カバーを洗います。
汚れがひどい時はブリーチで漂白も。

のり残りが気になるときはアルコールで拭いています。

洗ったカバーは拭いて、乾燥させてから新しいフィルターに貼り替え。
汚れてくると取り換えサインが出てくれるのも、わかりやすくて便利です。
(といいつつ、そのサインさえ分からなくなるほど放置していたずぼらっぷり・・・)

虫の侵入も防げる

私は大の虫嫌い。
Gはもちろん、ハエでさえお目にかかりたくないのです。

もちろん侵入経路はいくつもありますが、その中のひとつが通気口や換気扇なんだそう。

汚れ防止にもなるフィルターを貼っておくことで、虫の侵入を防げる!
貼らないなんてもったいない!

もちろん我が家は部屋の通気口、トイレの換気扇、家じゅうに貼っています。

大掃除の進捗状況

今のところは順調に進んでいる大掃除。
シルバーウィークもがんばります!

予定の日付も入れたリスト、予定では10月中に終わることになっていますが、予定は未定。
実際にはきっと11月までかかると思われますが、本格的に寒くなる前に終えられるように、お休みの多い今月ががんばりどころ。

▼こちらも合わせてお読みいただけるとうれしいです

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中