絶対いらない!と思っていたキッチン家電がやってきた…持つと決めたら使い倒す

2021/11/16
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

なくても困らないものは極力持ちたくない。
だって持っているものの量が増えればその分管理、お手入れする手間が増えるから。

そんな理由から、絶対いらない!と欲しがる夫に拒否し続けていたキッチン家電が、夫の懸賞当選品として我が家にやってきました。

ホットサンドメーカー

当選品はホットサンドメーカー。
以前、夫がほしい、と言っていたことがありました。
でも、絶対いらない!と全力で買うことを止めたんです。

届いたホットサンドメーカー、見た目はかわいい。
このデザイン、好きです。

持つなら使う

本当は私はいらない、と思っているので、新品のまま売りたいくらいの気持ちですが、当たったのはあくまでも夫です。
つまり所有者は夫。勝手に処分することはできません。

それなら、使わないもののために収納場所を使うなんてもったいない!

壊れるまで使い倒すことにしました。

初回はシンプルに

届いた翌日の朝食に。
このために材料なんて用意していなかったので、冷蔵庫にあったもので作ってみました。

余熱が終わったら挟んで焼くだけ。
準備さえしてしまえば、簡単にできます。

両面こんがり焼きあがり、トーストと違って冷めにくいのでアツアツで食べることができました。

フレンチトースト

フレンチトースト。
ついていたレシピ本に載っていたので、作ってみました。

準備の手間は同じなのでフライパンで焼いても良いのですが、ホットサンドメーカーだと自動で止まってくれるので、焦げる心配なし。

ライスサンドも

簡単に言ってしまえば焼きおにぎりみたいなものですね。

残りごはんに、ごま油としょうゆを混ぜてからプレートに敷き、キムチとチーズを挟んで焼きました。

そのままでは食べにくそうだったので、カットして海苔をまいています。

表面がカリカリして、味もおいしいけど、ごはんがきれいにまとまらず、ちょっと食べにくいかも。

お手入れがちょっと面倒

プレートが外せれば丸洗いできるのですが、それができないタイプ。
なので汚れは拭きとるしかありません。

特にフレンチトーストは砂糖が焦げたものがついてしまうので・・・ふき取るのもちょっと大変でした。
油やチーズなんかも、拭けば取れますが、やっぱり面倒さは否めません。
自分で選んで買うなら、絶対おプレートは外して洗えるものがおすすめ。

本当に欲しい、必要と思えるものを選ぶことが大事

我が家の場合は意図せずにやってきてしまったホットサンドメーカー。
特に必要性も感じていなかった分、しまう場所作らなきゃ、とかお手入れ面倒、とかネガティブな感情しか湧きません。

でも、これがほしい。
家で手軽にホットサンド作りたい。
と思う方にとっては便利な調理家電の1つ。

自分にとって本当に必要なもの、欲しいと思えるものなら、多少面倒でもきっと気にならずにできるはず。

良く考えた上で持つと決めたものは、ちゃんと大事に使ってほしいな、と思います。

計算中