早く買えば良かった!電気圧力鍋でほったらかし調理

2022/03/16
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

先日、圧力鍋を買い替えました。
今まではもらいものの火にかけて使うもの。
新しく買ったのは電気圧力鍋です。

ほったらかしでおいしくできちゃう電気圧力鍋。
もっと早く買えば良かった!

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋

他社のものも検討しましたが、お手頃価格のアイリスオーヤマにしました。

4Lなので、2日分のカレーにも十分な大きさです。

80種類もの自動メニューが搭載されていて、材料を入れたらボタンを押すだけで勝手に加圧から減圧までしてくれます。

グリル鍋としても使えるのがアイリスオーヤマの特徴。
ですが、これは初日にやってみた結果、火の方が圧倒的に早いのと、卓上で使うにはちょっと深すぎてしまうなと感じました。

おでんなどには良さそうです。

ごま豆乳鍋を作ってみました

初加圧調理はトマトカレー

カレールー以外の材料をすべて内鍋に入れてスタート。
レシピ本によると1時間5分で完成です。

終了すると音でお知らせしてくれるので、それまでは他の家事をしてることもできるのでやはり便利ですね。

カレーの場合は加圧調理が終わってからルーを入れます。

ほったらかしで完成するのがうれしい

火にかける圧力鍋は火加減も調整しなければいけなかったり、時間が経ったら自分で火を止めなければいけなかったり。
危ないのでキッチンを離れることはできません。

でも電気圧力鍋なら少し離れていても大丈夫。
本当に便利です。

カレーを作りながら炊飯の用意をして、そのあとはキッチン近くでパソコン作業をしていました。

完成したカレーは煮崩れもなく、ちゃんと火も通って鶏肉はやわらかく煮込まれていました。

SNSで同じものを使っている方がごはんもおいしく炊けると教えてくれたので、今度チャレンジしてみようと思います。

今回はちょっと不具合が出てきての買い替えでしたが、もっと早く買えば良かった!と思うキッチン家電でした。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中