なくさない、わからなくならないために一工夫 洋服を買ったら最初にすること

2022/03/25
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

洋服を買うとついてくる予備のボタン。
どうしていますか?

よくあるのが、とりあえずまとめてケースや瓶に入れてる、という方。
多いですよね。

でも、そこに入れたボタン、いざ必要なときすぐに出せますか?

洋服を買ったら最初にすること

先日ネット注文で洋服を購入しました。

ネット注文だったので、もちろん届いたら確認して試着して、が先ですが、その次にしたこと。

ボタンのある洋服は予備ボタンがついていますよね。
そのボタン、しまいません。

洋服のタグに、予備ボタンを縫い付けています。
これなら絶対なくさないし、使いたい時に探す必要もありません。

念のため、洗濯表示などが見えなくならない場所につけるようにしています。

この方法にしてから実際にそのボタンを使ったのはわずかな回数ですが、管理の手間がなくなったのでとてもラクになりました。

面倒ならタグと一緒にしまっておくのも

以前はそのまましまっていました。
でもいろんなボタンがたまって、洋服は処分したのにボタンだけ残っていたりすることも。

つけるのは面倒!という場合は、どの洋服のボタンかわからなくならないように、紙のタグと一緒に袋に入れてしまっておけば大丈夫。
ただ、洋服を処分したらボタンも処分することをお忘れなく。

ボタンの収納は一緒に使う裁縫道具とまとめて

ワイシャツのボタンはまとめてしまっているので、先ほどのジャケットのボタンと一緒にケースに入れています。

ボタン付けくらいしか裁縫をしない私の裁縫道具は針、糸のみ。
ボタン付けに必ず使う針と糸が同じ引出しに入っているので、使う時はこの引き出しをあければ必要なものがそろいます。

最初のひと手間が後々の便利に

そんなに大量にまとめて買うこともない洋服。
1~2着程度のボタンなら、すぐにつけることができます。

買ったときに最初にこのひと手間をかけておくことで、なくしたり、わからなくなったり、探したり、の手間がなくなるので、おすすめです。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中