泡で洗面台の排水管掃除ができる洗剤バブルーンを使ってみた

泡で洗面台の排水管掃除ができる洗剤バブルーンを使ってみた

2023/10/28
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

掃除はできるだけラクしてきれいにしたい、と思う私。
以前から気になっていた洗剤をついに買ってためしてみました!

らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管

バブルーン洗面台の排水管

普段の洗面台掃除では排水口は掃除できるけれど、排水管やオーバーフロー穴へつながる内部などはできません。
水が流れなくなるほどの事態にはなっていないけれど、絶対に汚れてるはず!と思っていました。

それを泡で簡単に押し流してくれるバブルーン、ずっと気になっていました。
ネックだったのはお値段。
決して安いとは言えないので手を出せずにいたんです。

使い方

振ったあとロック解除

本体をよく振って、ロックを解除します。
回すだけで解除できるので簡単。

さかさにして排水口に
オーバーフローから泡が出てきたらストップ

本体をしっかり持って押すと泡がモコモコと出てきます。
オーバーフローから出てきたらきちんと中に充満できているのでストップ。

ついでなので排水口からあふれた泡でゴミ受けを包んでこのまましばらく放置しました。

30分放置後洗い流す

30分ほど放置して洗い流せば終了です。

もともと詰まっていると感じてはいませんでしたが、翌日洗濯物のつけ置きをして流すときに流れがよくなっている気がしました。
長年の汚れはたまっていたんでしょうね。
目に見えないところだけに、普段意識はしませんが、だからこそたまにはやらないとと感じます。

ちょっと高めだけど安心を買うと思えば安い

店舗によって価格は違うかと思いますが、私は767円で購入。
1本で2~3回使えるようです。
簡単に使えるし、詰まりの解消だけでなく除菌、消臭もできます。

決して安いとは言えませんが、詰まってしまったらもっと大変なことになりますし、定期的に洗面台の排水管も掃除しておくと安心かなと思います。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。
バブルーンでの掃除動画もリールでアップしています。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中