【ダイソー】これ良い!「くつした整理カップ」は絶妙な大きさと深さで靴下収納以外にも

2022/01/26
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

以前からなんとなく存在だけは知っていたものの、特に使う場所も思いつかずに購入していなかった「くつした整理カップ」。

先日ダイソーへ収納用品を探しに行ったときに、これがちょうど良いのでは?と思い、購入してみました。

くつした整理カップ

Sサイズは4個、Mサイズは3個セット。
Lサイズもあって、そちらは2個セットでした。

S:5.9×5.9㎝
M:7.1×7.1㎝
L:8.4×8.4㎝
高さはいずれも8㎝。

このカップ、凹凸があり連結できる仕様になっているので、何個かまとめて使いたいときもずれたりすることもありません。

「くつした」収納してみた

薄いストッキングや短い女性用の靴下、フットカバーはSサイズがぴったりでした。

タイツや夫の靴下はMが良さそうです。

「くつした」入れない

私は別のものを収納するために購入してきました。

というのも、仮でペットボトルや紙コップを使って収納していたところを、サイズの合うものがあれば変えたいと思っていたんです。

ビフォー

化粧品を入れているボックス。

丸い形状の収納ケースはどうしても無駄ができてしまうんです。
ちょうど良いものがなかったので仮に使っていた紙コップ。

でも、化粧品はそんなに長くないのでペンケースでは深すぎて、困っていました。

アフター

四角いケースになったことで無駄なスペースもなくなり、すっきり収納できました。
このケースに入っている化粧品は毎日使うもの。
ここの使い勝手が良くなることは、毎日のプチストレスがなくなることなんです。

綿棒にもちょうど良いサイズでした。
綿棒は丸いケースで販売されていることが多いので、詰め替えるとすっきりしそうですね。

くつした整理カップだけど、くつした以外にも

入れたいモノとサイズが合えば、靴下以外のものを入れたってOK!
半透明で四角くて、シンプルにすっきりと収納できる優秀アイテムでした。

サイズによって個数は違いますが、セットで販売されているのも助かります。
細かいモノの収納に、「くつした整理カップ」、オススメです。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中