【ダイソー】ジョイントフックでクローゼットの収納力倍増!

2022/05/25
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

洋服をたたむのは面倒!
全部ハンガーにかけて収納したい!

よくお客様からもいただくご依頼内容のひとつです。

でも、現実問題としてクローゼットがそんなに大きくない、かけきれない、ということがとても多いんです。
もちろん、洋服自体を見直すことも必要ですが、クローゼットの収納力をアップできるアイテムがダイソーにあります。

クローゼットにかける数

あまり意識したことはないかもしれませんが、実は目安の数があります。

「バーの長さ÷3㎝」
が目安。

衣類の摩擦を防いだり、通気性を確保したりするためには、これが目安の数になるんです。
(冬は厚手のものが多いのでもっと少なくなります)

ちなみに私のクローゼットは79㎝しかありません。
79㎝÷3で目安の数は26着ほど。
洗濯中のものを除いて、今日現在かかっていたのは34着。

詰めてかけることはできなくはありませんが、できればもう少し減らしたいところです。

ジョイントフック

ダイソーのハンガー用ジョイントフック、ご存知ですか?
ハンガー売り場に置いてあることが多いと思います。

これを使うと普通のハンガーも縦に連結できるようになるんです。

ジョイントフックをハンガーに通して使います。
トップスなら3着くらいかけても大丈夫。
長さのあるボトムスでも2着は余裕です。

ハンガー自体がつながっていると、かけている衣類を取りにくくなってしまいますが、フックでつなげているだけならそのストレスもありません。

こんな使い方にも

ロングのワンピース。
そのままかけると、私のクローゼットは高さがあまりないために引きずってしまいます。

そんな時にはこんな使い方を。
裾部分をもうひとつハンガーを使ってかけて、フックで一緒にしておけばOK。

クローゼットがぎゅうぎゅうなら試してみて!

つなげてもストレスなくかけられ、取り出しやすいハンガー用のジョイントフック。

これ以上洋服は減らせないけどクローゼットがいっぱい!とお困りの方、ぜひ試してみてくださいね。

お気に入りの洋服を大事に着るためにも、クローゼットも使いやすくしておきましょう。

計算中