【お風呂の綺麗キープ術】汚れ防止収納と簡単掃除でラクしてきれい

2022/05/21
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

私、家事代行の仕事をしていたことがあります。
その時に感じたのは、バスルームにいっぱいモノが直置きされていると本当に掃除が大変!
ボトル類の底のヌメリも気になりました。

仕事なら、手間がかかってももちろんやりますが、自宅の掃除にそんなに時間や手間をかけたくない、と思うんです。

収納を工夫したり、汚れがたまりやすいところだけちょっと掃除したりするだけで、結果的にラクできる方法があるんです。

ダイソーPITATOでマグネット壁面収納

最初に買ったのが1月。
その後しばらく売り切れていましたが、お店に行くたびにチェックして2月にやっと追加購入できました。

1月には見かけなかったスリムホルダーとバスミラーもありました。
ホルダーは収納したいものに合わせて買い足し。

壁にかけて収納=カビ・ヌメリ防止で掃除がラクに

床や台に直接置いていると、底にヌメリが発生したり、カビたりしてしまいます。
でも壁にかけて収納していれば、水滴がついても落ちてくれるので防止できるんです。

我が家のバスルームは全部壁面収納。
ダイソーのボトルホルダーにシャンプー、コンディショナー、ボディソープ計4本。
スリムホルダーに夫のスカルプシャンプーと私の洗顔フォーム。
セリアで購入したソープディッシュに石鹸、マグネットフックに洗面器(洗面器もダイソーです)。

バスルームの鏡はどうしてもうろこ汚れがついてしまうため、何年も前に撤去済。
今回ダイソーで買ったミラーをつけておきました。
小さいけど、これくらいで十分。
汚れが落ちなくなったら交換すれば良い、くらいの手軽さがありがたいです。

▼最初に購入した時の記事はこちらから

掃除用品はタオルバーに

毎日の掃除も、時々やる徹底掃除も、思い立ったらすぐにできることが大事。
だから掃除用品もバスルームにかけて収納しています。

元々ついていたタオルバーには洗剤とスクイージー。
フックごと外れるストレスがないクリップタイプを使っています。

ダイソーのタオルバーは重いものはかけられないので掃除用のブラシ。
マグネットフックに浴槽用のスポンジをかけています。

お風呂を使ったらすること

お風呂から出るときに、スクイージーで壁の水気を切ります。
これをやっておくだけで、壁の水滴が取れるのでカビ防止になります。

水道の蛇口などはさっとタオルでふき取ります。
これで水垢防止!

排水口のゴミはさっと取って、最後に軽くブラシで汚れを落として終了。

床は汚れが気になったらお風呂に入りながらその場でブラシをかけます。

時々、徹底掃除

毎回全体をきちんと掃除、は大変なので、2~3週間に1回くらいでしょうか。

やることは

・壁をスポンジで洗う
・床全体をブラシがけ
・排水口のパーツを全部外して洗う
・天井をフローリングモップで拭く(アルコール除菌)
・防カビマスキングテープの貼り替え(3ヶ月に1回くらい)

日々の小掃除だけでラクになる

10年以上使っている我が家のお風呂。
時々しか全体掃除はしていませんが、ひどい汚れは気になることはありません。

ちょっとした収納の工夫と、毎日のちょっとした掃除だけで、防げる汚れやカビ。
余計な手間をかけないために、ぜひ実践してみてください。

▼お風呂掃除にも大活躍!おすすめ100均掃除グッズ

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中