野菜が高い!(泣)我が家の家計の救世主は業務スーパーの冷凍野菜とフライドオニオン

2022/06/15
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

最近はあらゆるものが値上げ。
といっても、上がり続ける光熱費はどうにもならない。
さらに天候の影響もあって、野菜もお値段を見てあきらめてしまうこともあります。

そんな我が家。
以前から使ってはいましたが、最近は今まで使わなかったものも冷凍野菜に切り替えています。
業務スーパーで購入するので、他のスーパーではあまり見かけないものもあって、便利な上にお安い!
本当に助かっています。

ブロッコリー

ブロッコリーって買ってくるときれいに洗って、ゆでて。
下処理も結構手間がかかります。

でも冷凍ブロッコリーならその手間、一切不要。
しかも必要な分だけ解凍して使えるからとても便利。
お弁当の彩りに緑が欲しい時にも使えます。

旬の時期に、新鮮なうちに急速冷凍しているから、実は冷凍の方がおいしいなんて話も聞きました。

ずいぶん前からブロッコリーは冷凍に限る!と我が家では定番の常備品になっています。

解凍するだけだとちょっと水っぽさが気になるので、さっと炒めたりして水気を飛ばして食べる方がおいしいですよ。

ほうれん草

ちょっとお味噌汁に入れる、お肉と炒める、卵焼きに入れる、など少しだけ使いたいことも多いほうれん草。

冷凍なら少しだけ、が可能。
ほうれん草も我が家では定番の冷凍野菜です。

もちろん胡麻和えやおひたしなど、多めに使いたい時にも使えますが、この冷凍ほうれん草は小さ目にカットされているので何かに入れて使うのがおすすめ。



オクラ

輪切りのオクラは今までも使っていました。
使う分だけザルに出して、流水で解凍するだけで使えます。
水をかけるとオクラの粘りが増すのでおすすめ!
納豆と混ぜたり、冷ややっこの薬味にしたり、あると便利なんです。

今回初めて買ってみたのは、カットしていないオクラ。
大きさも十分なオクラが500gも入っています。
解凍したものを半分にカットし、ベーコンと小松菜と一緒にバター醤油で炒めました。

揚げなす

切らすことがないほどリピートしている揚げなす。
揚げてあるから、解凍するだけでOK。

みじん切りのネギと一緒にポン酢で和えるだけで1品完成。

意外と出番が多いれんこん

業務スーパー以外では見かけたことのない冷凍のれんこん。

1㎝ほどの厚みにスライスされているので、はさみ揚げにしたり、煮物に入れたり。
旬ではない今の時期、生のものを買おうと思うとかなり高いですが、冷凍ならお安く手に入るので便利なんです。

売り切れで買えず…冷凍玉ねぎ 代わりにフライドオニオン

人気商品は売り切れていることも多い業務スーパー。
特に最近は、玉ねぎが高騰していることもあってか冷凍の玉ねぎは全く入荷しないようで、見かけていません。

スライスとみじん切りの2種類があって、どちらも調理時間短縮になって便利なんですが、購入できず。
早く再入荷してほしい商品の一つです。

代わりに最近よく使っているのがフライドオニオン。
ゴールデンウィークに夫と業務スーパーへいった時に、私の反対を押し切ってなんと1㎏も入っているフライドオニオンを買った夫。
でも、結果的にそれがとても助かっています。

もちろん生の玉ねぎとは全く違いますが、炒め物ならフライドオニオンでもおいしいですし、サラダにかけたりしても良いですし。
お味噌汁に少し入れても玉ねぎの甘みがプラスされておいしくなります。

1つ前のれんこんの写真でかけているのも、フライドオニオンを使ったソースです。

価格が安定している冷凍品や加工品をうまく使う

値上げはできればしてほしくないけれど、上がってしまうものがあることはどうしようもありません。
同じ予算内でやりくりするためには、価格が安定している冷凍野菜に切り替えたりすることも、一つの方法だと思います。

下ごしらえの手間が不要だったり、加熱時間が短くて済んだり、とお値段以外のメリットも。
上手に使って、もう少し価格が落ち着くまで乗り切りたいですね。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中