40代骨格ストレートがおすすめするプチプラ服ブランド

2022/09/29
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

片付けられなかった頃は、大量の洋服でクローゼットもパンパンになっていました。
少しずつ減らし、今は本当に着るもの、気に入っているものだけになったので、枚数も相当減らしています。

そんな過程で知った骨格診断も、自分に似合う服を知ることができたきっかけ。
この秋も買い足した、40代が着ても安っぽくならないプチプラブランドをご紹介します。

骨格診断

最近は耳にすることも増えてきた骨格診断。
ご存知ですか?


生まれ持った骨格のタイプはストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つに分けられるそうです。
私は骨格診断のプロではないので、自分のことしかわかりませんが、骨格診断を知ってから今まで「なんとなくしっくりこない」と思っていた洋服が、骨格のせいだったんだと腑に落ちました。

そんな私はストレート。
好きな服と似合う服は違うんです。

はやりのオーバーサイズはとことん似合わないし、首周りの詰まったデザインも苦手。
ジャストサイズのシャツやスーツ、Vネックなど、カッチリとしたイメージのスタイルが合うんです。
これがわかってから洋服選びの失敗が激減しました。

とはいっても、はやりはオーバーサイズ。
お店で見てもダボっとしたサイズ感のものがあふれています。
カットソーやTシャツもVネックのものは少なかったりします。
そんな中見つけた、骨格ストレートでも似合うが見つかるプチプラブランドがありました。

神戸レタス

最初は良く行くお店の一角で出店していた時に買ったワンピース。
ちゃんとジャストサイズでフィット感があるデザインだったのが気に入って、調べてみると楽天市場やZOZOTOWNで購入可能でした。

どれもプチプラで、とってもお手頃。
シンプルなデザインで、アラフォー、アラフィフ世代が着ても安っぽくない!

この秋買い足したカーディガン

先日のスーパーセールで購入しました。

ちょうど、今まで着ていたGUのカーディガンを手放そうと思っていたので、それと入れ替えです。

丸首とVネックを選べるのがうれしいカーディガン。
長さもミディアムとロングから選べます。(丸首はミディアムのみ)

まだ暑い日が多くて出番はありませんが、肌触りがとても気持ち良いです。

去年買ったお気に入り

定番品になっているようで、現在も販売しています。
インナーを着なくても、透けないので安心して着られます。

こちらも首周りのデザインを選べるカットソーで、サイズもS~Lまであるのでぴったりサイズを選ぶことができます。

プチプラでもお気に入りを選ぶ

気づけばこんなに神戸レタスの洋服が増えていました。

かなりの枚数を手放してから、値段ではなく本当に気に入るものを選ぶようになりました。
だから今持っている服は全部着ています。
もちろんお値段によって、持ちが違ったりするものもありますが、プチプラでも毎日の生活が楽しくなるような洋服を選びたいですよね。

なんとなく似合わなくなってきたな…と感じたらそれは手放して、別の新しいお気に入りと入れ替えていくので、枚数もほぼキープ。

大人が着られるシンプルデザインのプチプラ服をお探しの方は候補に入れて探してみると、お気に入りに出会えるかもしれません。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中