愛用レンジフードフィルター コレのおかげで掃除がぐんとラクになる!

2022/09/22
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

何度も書いている通りの掃除嫌い主婦。
だからといってやらなくて良いわけではなく、それなら少しでもラクしたいんです。

今年も9月になり、そろそろ大掃除も考えなくてはならない時期。
ほったらかしてたレンジフードフィルターを交換するために、愛用品をリピート購入しました。

油汚れにほこりがついて、汚れを落とすのが大変になってしまうレンジフードですが、我が家はコレのおかげで本当にラクになりました。

スターフィルター

我が家のレンジフード、元々は金属製のフィルターがついていました。
少しでも汚れを防ごうと上から薄いカバーをかけていましたが、網目に油汚れが入って、落とすのも一苦労。
見た目もカバーがだぶついて、すっきりしません。
そんな時に出会ったのがスターフィルターでした。

このフィルターは枠とセットにして使うもの。
枠は壊れなければ使えるので交換はフィルターのみで良いんです。
枠だけなら汚れを落とすのもラクラクですよね。

このフィルターにしてから、レンジフード掃除がとても簡単になりました。

分厚いフィルターが内部に汚れが入るのを防いでくれるので、内部の掃除は実は年1回程度。
(以前は年に3回ほど内部も掃除していました)
それでもそんなに汚れていないので、びっくりです。

不織布とは違い、不燃性のガラス繊維で作られているというフィルター。
引火しない素材は火を使うキッチンでも安心です。

サイズも豊富

なんと15種類ものサイズが用意されています。
特注でなければほぼ合うものがありそうですよね。

我が家は横297×縦340×厚7mmを注文しました。
実は以前購入したのはサイズを測り間違えていて、無理やりはめていたんです。(なんとかぎりぎり入ったので)
今回ようやく、正しいサイズを買いなおしたので、枠もセットのものを注文しました。

普通は間違えないと思いますが、ご購入の際はお気を付けください。

セットするのはとっても簡単

枠にフィルターを乗せて、押さえるだけ。
きつくもなく、簡単にはまります。
たったこれだけでも、使用中にフィルターが外れたりすることもありません。

交換ついでに大掃除スタート

かなり汚れていたフィルター、交換するついでに今年の大掃除もスタートしました。

まだ気温の高い時期の方が油汚れも落ちやすいのでオススメですよ。

▼去年も9月にスタートしています

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

▼インスタのリールでレンジフードの大掃除をアップしました。こちらもよろしければご覧ください。

計算中