こんなに便利だったなんて!買って1週間ですでに溺愛ゴミ箱

2022/11/18
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

今年は次々と色々なものが壊れて買い替え中の我が家。
先日はゴミ箱が壊れるという事態に見舞われました。

仕方がないので買い替えとなったわけですが、せっかくなら、と選んだゴミ箱が予想以上に便利でした!

自動開閉ゴミ箱

今まで使っていたのは手で押してあけるタイプのゴミ箱。
置く場所がラックの下で、狭いスペースのため足踏みは使いにくそうだったので選んだものでした。

慣れていればさほどの手間ではないし、特に不便だと思ったことはありませんでした。

でもフタが壊れてしまい、買い替えるタイミングで次に選んだのは自動開閉のゴミ箱。
お値段もかなりアップしてしまうので悩んだ末でしたが、これが大正解!

▼購入したのはこちらのゴミ箱

ゴミ袋をかけるためのフレームもついているので、交換も簡単です。
全開すると写真のようになるので、大きなゴミでもラクラク。

事前にサイズは確認しているので、置きたい場所にピッタリ。
フタもぎりぎりですが、ラックの棚板に当たることなく開きます。
この向きで使える幅の狭いものが欲しかったので、ほぼこの商品一択の状態でした。

フタについているセンサー部分に手をかざすと、自動で開きゴミを捨てられるゴミ箱。
狭いキッチンなので、前を通るだけで開いてしまうこともありますが、開閉の音もさほど気になるものではなく、仕方ないかなと思えます。

開けっ放しにしたい時はOPEN、強制的に閉める時はCLOSEを押すだけ。

便利なポイント

なんといっても手をかざすだけで開くこと。
調理中など、手が汚れていてもゴミ箱を汚すことなく捨てられます。
そして閉める必要もありません。
ゴミ箱に触れないから、手を洗わずに次の作業に取り掛かれます。

毎日、1日に何度ものことなので、取り入れて良かった!と思えるゴミ箱でした。

デメリットは

コンセントにつなぐ必要はありませんが、乾電池で動くためその分の費用は少しだけかかります。
電池が切れたら交換の手間も必要ですね。

プラスチック製などと比べ、重いです。
ゴミ捨ての日にゴミ箱を引っ張り出して袋を交換、戻す時は今までよりちょっとだけ大変になりました。
とはいっても、余裕で持ち上げられる重さですので問題はありません。

当然ですが、丸洗いができません。
今までのゴミ箱はゴミ出しの時についでに拭いて、時々丸洗いしていました。
でもこのゴミ箱は洗うことはできないので、拭くだけになりました。

まだ1週間だけど、便利すぎる!

今月の楽天マラソンで購入したので、届いてからまだ1週間ほど。
ですが、感動的に便利でした。

今までは手で開け閉めするのが当たり前。
それ自体を不便だとも思っていませんでした。

当たり前だと思っていることも、実は手放せること、手放すとラクになること、まだまだあるのかもしれませんね。

自動開閉ゴミ箱は以前はとても高価でしたが、最近は手の届く金額のものも増えています。
買い替えの際は候補にしてみるのも良いと思います。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

計算中