これがほしかった!カインズのフライパンカバーをやっと手に入れた
元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。
近所にカインズがなく、これよいな、と思っても買いに行くことができません。
ネット通販も送料のことを考えるとなかなか手を出せずにいます。
それでもどうしてもほしい、と思っていたものがありました。
たまたまその話を友人にしていたら覚えていてくれて、先日買ってきてくれました。
鍋・フライパンカバー
ずっと愛用していたフライパンカバーのガラス部分に、1年前にヒビが入り処分することになってしまいました。
同じものを、と思ったのですが、すでに販売されていなくて買うことができなかったのです。
(2つ持っていて、1つは今も使用中です。)
同じようなものがないか、探していて見つけたのがカインズの鍋・フライパンカバーでした。
ですが買いに行かれる店舗がなく、残っている1つでなんとかやりくり。
これがほしい、という話を覚えていてくれた友人が先日買ってきてくれたんです。
今まで使っていたものより一回り小さく、ガラス部分も少ないことで軽いです。
だからより使い勝手もよくて、同時に使うとき以外は新しいカインズのものばかり使っています。
ツマミがたためる
これがほしかった最大の理由がツマミがたためる、倒せること。
普通の鍋ふたは、収納するときコロンとしたツマミ部分がじゃまになりがち。
ですが、たためることで平らになるのですっきり収納できるんです!
コンロ下の引き出しに、立てて収納しています。
わずかな隙間に入る薄さがうれしい!
3サイズこれ1つで
22cm、24cm、26cmの3サイズに対応しているカバーなので、これ1つで済んでしまいます。
フライパンだけでなく、鍋のふたとしてももちろん使えます。
我が家は22㎝~26smの鍋がほとんど。
20㎝の鍋も取っ手がないものなら問題なさそうです。
22㎝でも片手鍋は取っ手に当たってしまうので、ちょっとすべり落ちそう。
やっぱりこれがよい
鍋についているふたも、全部このタイプにしてほしい!と思うほど、ツマミがたためるふたは便利。
使うときにもさっと立てられて、使用中に倒れてしまうことは今までありません。
私はMサイズを使っていますが、Sサイズも販売されていてそちらは16cm、18cm、20cmに対応しています。
小ぶりの鍋やフライパンが多い方にはSサイズがおすすめです。
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。