【ダイソー】330円だけどお値段以上の快適さ センサーライトは節電にもおすすめ!

2023/03/18
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

実は我が家、玄関外の電球切れたまま放置していました。
道路に面しているので夜でも街灯の明かりはあるし、玄関の照明とスイッチが同じなのでつけっぱなしにするのも電気代がかかってしまうし、という理由。

ですが、最近のニュースで少々不安になり、電球をついに交換!
それに合わせてダイソーで購入してきたものがあります。

センサーライト

名前のとおり、センサーがついているライト。
なんとダイソーでも手に入るんです。
2種類ありましたが、私はバータイプを選びました。

お値段は330円。

単4電池3本使用。
乾電池で点灯するため、高騰している電気代も気にしなくて済みます。
新しい電池で連続7時間ということですが、日常の使用の中ではわずかな時間しか点灯しないため、設置から2ヶ月ほど経った今も交換せずに使えています。

人感センサーと明暗センサーが両方ついているため、暗いときに人を感知すると点灯してくれるこのライト。
夜帰宅したときはもちろん、宅配便の受け取り時にもわざわざ電気をつける手間が不要でとても便利でした。

裏面にマグネットがついているので、場所によってはそのまま貼り付けられます。
我が家は玄関にマグネットがつくものがないので、ドア正面に設置しているウォールラックに強力両面テープでつけています。
電池交換の際は取り外さないといけないので、はがせるテープを使用しましたよ。

思った以上にしっかり反応、明るく点灯してくれます。

節電対策

必要な時だけ自動でついてくれるセンサーライト。
電池式なので電気代を気にする必要もありません。
うっかりつけてしまうことを防ぐために、玄関は電球を取り外してしまいました。

外の照明はセンサー付きの電球に交換。
なのでスイッチはONに。

私は玄関に設置しましたが、廊下やクローゼット内などにもセンサーライトがあると便利ですね。
コンセントにつなぐ必要がないので、いろいろな場所で使えそうです。
電池で使えるので、停電時でも役立つセンサーライト、330円なら手軽に試せるのでおすすめです!

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中