まさかの550円!ダイソー遮光カーテンの実力
元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。
今の家に住んで15年ほど。
カーテンはそのときに買ったものをずっと使い続けていましたが、遮光に変えたい部屋があり、買い替えを検討していました。
そんなときに偶然目に留まったダイソーのカーテン。
お値段まさかの550円!
遮光ではないものからの買い替え
変えたかったのは自分の部屋。
リビングは遮光のものを使っていますが、自分の部屋と寝室は安かった遮光ではないカーテンを使っています。
レジンの作業をするときに、遮光でないカーテンだと漏れてくる日光で固まり始めてしまうという事態に、これは絶対に変えなくては!と思ったんです。
1枚550円のドレープ遮光カーテン
ダイソーのドレープ遮光カーテンは1枚入り。
サイズは100cm×178cmのものと100cm×140cmの2種類、それぞれブラウンとグレーがあります。
私はグレーを購入しました。
1つの窓に2枚必要になりますが、合わせても1100円です。
遮光率はブラウンもグレーも99.55%。
遮光カーテンでこのお値段は破格ですよね。
素材はポリエステルですが、リネン調ということでシンプルながらナチュラルな風合いもあります。
生地も厚手でしっかりしていて、安っぽさはありません。
フックは別売り
カーテン1枚につき5個のフックが必要です。
ダイソーのカーテンはフックが別売りですが、もちろんダイソーにも売っていますし、もともと使っていたカーテンから外して使うこともできます。
私は今まで使っていたカーテンから外して付け替えました。
長さ調整
じつはもう少し長さがほしかったので、裾部分を一度ほどいて長さを出し、まつり縫いし直しています。
ダイソーにはこれ以上長いものはありませんでしたし、他店で長いのを買うと今度は長すぎてしまうのです。
あとはフックで位置を少し調整して、ぎりぎりだけど長さを伸ばしました。
切り口が熱処理されていたので、ほつれる心配もなさそうです。
遮光できる?
たった550円。
本当に遮光なのだろうか…と不安に思うかもしれません。
実際つけてみたところ、天気がよいと少し光を通しますが、十分遮光になっていました。
真っ暗になりすぎないので、かえってこれくらいの方が私にはよかったです。
550円でこの性能は文句なし
100%ではないけれど、使用する分には特に大きな問題はないレベルに遮光できるカーテンでした。
レースカーテンと2枚つければ、より日を通さないかと思います。
そんなに頻繁に買い替えるものではないけれど、いざ買おうと思うとお値段も高いものが多いですよね。
とくにこれから新生活で新しいカーテンが必要になる方は、サイズが合えばおすすめです。
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。