やっと購入!カセットガスストーブは思った以上にあったかい

やっと購入!カセットガスストーブは思った以上にあったかい

2024/02/23
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

ずいぶん前から購入を検討していたカセットガスストーブ。
たまたま通販のクーポンをもらうことができたので、この機会に!と思い立って購入することにしました。

イワタニ カセットガスストーブ

イワタニ カセットガスストーブ

いろいろなメーカーから出ています。
お値段も安いものもありますが、私はイワタニのものにしました。
カセットガスでも有名なイワタニ製という安心感が大きいですね。

▼これを買いました

背面にガスをセット

背面にガスをセット

背面のカバーをあけて、ガスをセットします。
カバーはしっかり閉まっているので、けっこう力が必要でした。
使用中などに開いてしまうとあぶないですから、これくらいでちょうどよいのかもしれません。

ガスボンベは付属はしていません。
非常用として置いていたものがあったので、さっそく使ってみました。

点火はつまみを回すだけ

つまみで操作

つまみを回すだけで点火できます。
強さは標準と弱の2段階。

カセットコンロと同様に、つまみだけで操作ができるので簡単に使えます。

パイロットバーナーに点火

点火するとパイロットバーナーが青白く火が出ています。

バーナーが赤くなってくる

少し待っているとだんだんバーナーが赤くなり、あたたまってきました。
寒い日はリビングに一人でいるとかなり冷えるのですが、このストーブをつけている間は目の前にさえいればあたたかく感じられるくらいです。
さすがに部屋全体をあたためることは無理そうです。

寝室クローゼットに収納

使わないときはもちろんつまみは消して、ガスを取り外しておきます。
普段使うつもりはないので、ほかの非常用品を備蓄している寝室のクローゼット内に置いておくことにしました。
かさばるので箱から出してしまいましたが、このままだとほこりをかぶってしまいそうなので、カバーを用意した方がよさそうです。

万一に備えて持っていると安心

カセットガスで使うストーブなので、日常的に使う方は少ないかもしれません。
ですが寒い季節に災害で電気が使えなくなってしまったら…。
普段は電気を使う暖房に頼っていると暖を取ることもできなくなるということ。
カセットガスストーブは部屋全体をあたためることはできなくても、近くにいれば十分あたたかさを感じられるストーブでした。
万一のために一つ持っていると安心です。

カセットコンロだけでなくこちらでも使うことを想定して、ストック量も見直しが必要ですね。
カセットガスも期限が来る前にこのストーブで使い切って補充していこうと思います。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中