チャック付きジップバッグ、あけ方変えるだけで便利に!
ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。
どのご家庭でも1~2種類くらいは持っているでしょうか、チャック付きのジップバッグ。
フリーザーバッグならそのまま冷凍でき、電子レンジ対応のものも。
しっかり閉めておけば水分のあるものでも保存できる。
本当に便利です。
ところであの箱、どうやってあけていますか?
ミシン目からあけてる?
あけやすいように、ミシン目がついています。
なので、そのままミシン目からあけている方も多いかも。
でも、そのあけ方だと出しにくくないですか?
浅い引出しや棚に寝かせて収納しているなら、ちょっと出しにくいなぁ、と感じるだけかもしれませんが、収納する場所によってはいちいち箱を出して、中身を出して、また箱を戻す、なんてことも。
横からあけると…
こっちからあけてみてください!
たったそれだけで、とっても使いやすくなるんです。
1番内側になっている1枚をひっぱると、簡単に出すことができます。
袋自体がすべるので、一緒につかんでいなければ2枚出てきちゃうなんてこともありません。
キッチンの引き出しや、扉裏などにそのまま立てて収納しておけば、使いたいときにさっと取り出すことができます。
引出しに収納しています
私は100円ショップで購入した仕切りのあるケースに移しています。
入れ替えるときも、箱の横をあけた方が一度に全部出せるので便利。
サイズ違いで何種類か持っていいて、そんなに頻繁に使うわけでもないので箱のままだとかさばってしまうので、この方法にしました。
もちろん、箱のままでも大丈夫です。
大きさ別に入れているので、この引き出しをあければ使いたいサイズをラクラク取り出せます。
あの箱、出しにくいなぁ…と感じているなら、ぜひ横をあけてみてくださいね!
▼シンク下の引き出し手前に入っているロール状のものは…?
▼キッチンのキレイキープ術
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。