【ダイソー】愛用品 コレで名もなき家事が減りました!

2022/01/16
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

布巾、使っていますか?
布の布巾だと濡れたまま置いておくのが衛生的に気になったり、消毒しなきゃいけなかったり。
ずぼら主婦、めんどくさいことは極力なくしたい!

そこで愛用しているのがダイソー商品です。

洗えるキッチンタオル 220円

以前は布の布巾、使っていました。
でも、定期的に洗ったり消毒しなきゃいけないのが面倒だなと思っていました。

不織布の布巾を使っていた時期もあります。
こちらはある程度使ったら最後は掃除に使って処分。
手間はかかりませんが、小さすぎたり大きすぎたり。

不織布がゆえに丈夫。
そうすると1日で使い捨てするのも気が引けてしまったりもしました。

なにか良いものはないかな?と思っていた時に出会ったのがダイソーの「洗えるキッチンタオル」です。

60枚がロール状につながって巻かれていて、ミシン目で1枚ずつカットして使います。
1枚の大きさは27.5cm×24cm。
ちょっと拭きたいときに、ちょうど良い大きさなんです。

手ごろな大きさで、薄いので、濡れていてもすぐに乾くのもうれしいポイント。

食器を拭くのに使用

今は食洗機である程度乾燥もされた状態なので、少し残った水気を拭きとるのに使っています。

食洗機導入前は手洗いした食器を拭くのに使っていたので、すぐに水を吸ってしまいますが、丈夫なので絞って使うことができます。
他のペーパータオルでは絞ることができないので、洗えるキッチンタオルならではです。

食器を拭くのに使っている間はシンク下の引き出しにつけたタオルフックに。

台拭きに使用

何回か食器を拭くのに使ったら、その次は台拭きに。
1日テーブルを拭いたりキッチンの作業スペースを拭いたりしています。

2~3回洗って使えるとのことですが、実際はもっと洗っても大丈夫。
だんだん傷んでくるので、そう感じたら最後にキッチン周りの掃除に使って捨てています。

収納はシンク下引出し

すぐに出せるように、シンク下の引き出しに収納しています。
使用中のものは手前に。ピリピリ1枚カットして出し、残りはまた戻すという流れで。

未使用のストックは引出し奥に。
必要な時に買えないと困るので、使用中のほかに1つストックするようにしています。

ダイソーの洗えるキッチンタオルのおかげで、「布巾の消毒」という手間がなくなりました。
衛生面も気になる昨今、便利なものは取り入れながら家事の手間を減らしていかれると良いですよね。

▼我が家のダイソー愛用品

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中