ダウンコートは圧縮収納で省スペース

2023/05/06
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

日中はすでに初夏のような暑さが続いている最近。
4月中にクリーニングは済ませていましたが、ようやくダウンコートをしまいました。

カラッと晴れた日は衣替えにも最適。
そろそろ衣替え、済ませてしまいましょう。

衣類用圧縮袋

ずいぶん前に購入した、衣類用圧縮袋。
ニトリで長さの違うものを2種類買いました。
(現在販売中のものはパッケージが変わっています。下にリンクがありますので、そちらをご確認ください)

かさばる冬物アウターはこちらを使って収納しています。

この圧縮袋、なんといっても「吊るせる」のがポイント。

ハンガーにかけたまま袋へ

私のダウンコートは2枚。3枚まで1つの袋にまとめて入れることができます。
ハンガーをかけられるようになっているので、ハンガーごと圧縮袋へ。
チャックにはスライダーがついているので、閉めるのも簡単なんです。

(※今販売されているものは2枚用になっていて、ハンガーをかける部分が2連になっているようです)

掃除機で圧縮

バルブは開閉する必要もなく、そのまま掃除機で吸うだけ、という手軽さ。
あっという間に中の空気が抜けて、ペチャンコ!

空気を抜けば、その分省スペースで収納しておくことができるようになりますよね。

奥行のあるクローゼットなので、奥にフックを取り付けてそこにコートを収納しています。

ハンガーにかけたまま吊るせるから、肌寒くなってそろそろ着たいと思ったときもすぐに出すことができます。

現在販売されているのはこちら

私が購入したのは5年以上前。
今も破れたりすることなく使い続けていますが、現在はリニューアルされて1枚で2枚を収納できる圧縮袋になっています。
また、2枚入りに変更されていて、コート用が1,290円、ジャケット用が999円となっています。

▼衣替えについてはこちらも合わせてどうぞ

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中