セリアにもあった!便利な洗えるキッチンタオル ダイソーとの違いは?

2024/02/25
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

先日セリアへ行ったときに見つけた洗えるキッチンタオル。
今までダイソーのものを愛用していたのですが、セリアなら110円!
おためしで購入してみたので比較してみようと思います。

価格・サイズ

ダイソーとセリアの洗えるキッチンタオル

ダイソーは60枚入りで220円(1枚当たり約3.7円)、セリアは40枚入りで110円(1枚当たり約2.8円)。
1枚当たりのお値段はセリアの方がかなりお得!

サイズは同じ

ダイソーは長い辺が縦になっているので、大きく感じますが、じつはサイズは同じ。
どちらも27.5×24cmです。

このサイズ感がちょうどよく、食器を拭いたり台拭きとして使ったりにとても便利。

使用感

ミシン目つき

1枚ずつカットできるように、ミシン目がついています。
そこからずれることなく、きれいに切り取れるのはダイソーもセリアも同じです。
セリアの方がよりミシン目が大きいので簡単に切り取れます。

乾いた状態

乾いているとセリアの方が少しエンボス加工が強く、その分透け感はセリアの方が少なく感じます。
使う分にはどちらでも特に気になる点はありませんでした。
厚みはさほど変わらないと思いますが、濡らすと個人の感想としてはダイソーの方が少し厚く感じます。

何度か洗って使ったあと

ダイソーは5~6回洗って少し傷みが目立ち始めるくらい。
同じ使い方ではないので一概に比較はできませんが、セリアはそろそろ限界かな、というくらいに傷みが。

1日使って、最後は周りの拭き掃除をして捨てると考えれば、セリアでも十分使えるかなと思います。
完全にやぶれるところまではいっていないので、折りたためば拭き掃除にはまだ使えました。

大きな差はなくどちらも便利

どちらも使いやすいキッチンタオルで、何度も洗って使える点は同じです。
コスパはセリアの方がよいですね。
でも枚数が少ない分、頻繁に買わなければならないです。

使い方にもよりますが、ダイソーの方が丈夫なのかなと思いました。
セリアは近くに店舗がないので、私にはダイソーの方が買いに行きやすいというメリットもあります。

今後はストックを買うタイミングで行った店舗で買ってこようと思います。

ダイソーの洗えるキッチンタオルについては以前にも書いています。
▼こちらもよろしければお読みください。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中