現金派がキャッシュレス決済を本格的に始めてみた!チャージ式ならお金の管理がしやすい

2022/09/14
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

お金の管理が苦手。
そんな私ですから、手元のお金が動かないキャッシュレス決済はこわくて使いにくいものでした。

ある日、サンキュ!で紹介されていた方法を知り、これなら良いのでは?と思い切ってチャレンジしてみることに。

B/43(ビー ヨンサン)カード

コンビニやセブン銀行から事前に現金をチャージしておけるカード。
クレジットカードや銀行口座からのチャージもできますが、あえて現金からのチャージをすることで、手元の現金がそのままカードに移行するイメージです。

このカードの良いところは、VISAカードが使えるお店ならどこでも使えること。

バーコード決済もたくさんあって、便利ではありますが、使えるお店がまだ限られてしまいますよね。
家計とプライベートのお金を分けたい私にとっては、同じバーコード決済の中で分けることはかなり面倒でもありました。

ペアカードもあって、夫婦で同じ予算を使う場合にも対応しています。

私はB/43カードは家計専用に申し込みをして、クレジットカードが利用できるお店での支払いに使うことにしてみたんです。

申し込みはアプリから

まずはアプリをスマホにインストール。
必要な情報を入力して、アプリ上で本人確認もして、カードが届くのを待ちます。

数日後、カードが届いたら利用開始の手続き。

たったこれだけで使えるようになるのも便利!

セブン銀行ATMでチャージ

クレジットカードは使わず、現金でATMからのチャージ。
ちょっとひと手間かかってしまいますが、セブン銀行ならたくさんATMが設置されているし、買い物ついでに寄ることもできます。

アプリでATMに表示されるバーコードを読み取って、指示に従って操作するだけ。
慣れればこれも簡単にできそうでした。

VISAカードが使えるお店で利用

B/43カードはVISAカードを使えるお店なら使えます。
使い方は基本的にクレジットカードと同じ。
なにか特別なことをしなくて良いのが助かります。

ただ、注意点としてはICチップがついていないので、店員さんに渡して処理をしてもらわなければならないこと。
セルフレジなどではちょっと使いにくいな、と感じました。(店員さんを呼べば対応してもらえるようです。)

目的で分けられるポケット

私はまだ使っていませんが、ポケットという機能もあります。
目的ごとに分けておけて、チャージはしてあるけれど残高に移さなければ使えないようになっているものです。

欲しいものがあって、そのために貯めたい時に活用できる機能。
封筒などで予算を週ごとに分けたり、費目別に分けたりしていたものが、アプリ上でできる感覚ですね。

B/43カードとバーコード決済併用に

スーパーなどではバーコード決済も使えるお店が多いので、プライベートで使っているものとは別のバーコード決済を家計用に使うことにしました。

使えるお店ではau Pay、使えないところではB/43カード、と使い分け、併用しています。
どちらも少しずつチャージして、実際に使ってみた結果、私が行くお店ではほぼau Payで済んでいます。
業務スーパーが対応していないので、B/43カードで支払いをしています。

お財布も新調

プライベートではバーコード決済を一部使っていますが、家計ではネット通販以外はほとんど現金でした。

現金とポイントカードとで、お財布もどうしてもふくらみます。

せめて少しでも軽く、と薄い長財布を愛用していましたが、これを機にミニ財布に切り替えてみました。

大きさが半分ほどになり、小さなバッグでも邪魔にならないサイズ感。

お札は半分に折って入れました。
小銭はポケットの部分に入ります。
少しならカードも入れられるので十分です。

そしてミニ財布にしたことで、小さいこと以外にもメリットが。

入れようと思えば入らないわけではありませんが、「最低限」をキープしようと思えるようになったこと。
ポイントカードも本当に良く行くお店で使うものだけに。
アプリにできるものはアプリにしました。

キャッシュレス決済を本格的に使い始めて、現金をほとんど持っていなくても困らないことがわかったので、現金も最低限。
チャージが足りなくても、現金を持っていると買っちゃおうと思う場合もあるので、持っていないこと自体が節約につながります。

メリットもデメリットも分かった上で取り入れる

便利である一方、当然デメリットもあります。

私が感じたメリットは
1.現金のやり取りがないので支払いがスムーズ
2.お財布に最低限だけ入れておけば困らない
3.余計な現金を持っていないので無駄遣いが減る

逆にデメリットだと思うのは
1.チャージする手間が必要
2.めったにないけれど現金のみのお店もある

後払いにすると使ったお金がわかりにくくなってしまうけれど、チャージ式であればその心配はなくなりました。
その分の手間はかかってしまうけれど、1ヶ月使ってみてだいたいの予算もわかってきたので、次回からはチャージの回数も減らせそうです。

▼こちらの記事でB/43カードを知りました

▼家計簿アプリ、2年目も継続中です

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中