リビングがすっきり見える!3つのポイント♪
床や壁がたくさん見えてると、広く感じるのが脳のしくみであるそうです。
それを利用して、床にはなるべくモノを置かない。
これ収納用具とか家具も同じ。
なるべく、モノを厳選してあげることで、同じお部屋でも広さが全然かわります!
お部屋をすっきり見せたいときは、まずは一番に床がいっぱい見えるように
気にしてみて下さい。
そのうえで、どこに置くと便利なのか?
自分の動きや、家族の動きに合わせて、紙に書いてみるといいです。
こうなったらいいな、と妄想してワクワクできますし
描いてみると、イメージもしやすくなります。
そして今の暮らしで「どこが使いにくいのか」も
見えてきます!
一石二鳥ってやつですね(笑)
視野をスッキリみせる♪
ちょい置きの場所をつくる
リビングはみんなが過ごす場所なので、モノが増えやすい場所です。
ちょっと急ぎの時に、ぽいっと入れてまとめておけると、1秒でスッキリ!
急な来客時もあわてずに対応できて、
時間がない時も、片付いて見せられる!!
わたしはポイポイBOXと呼んでますが(笑)
リビングにあわせたテイストで選ぶと、置いてあっても違和感ないし
見えていてもなんとなく「好き」って感情が先にくるので
便利につかうと、最強のアイテムになってくれます♪
気を付けて欲しいのは、入れすぎと、入れたまま忘れてしまう事。
そしてBOXを増やさないこと。
かならず入れたモノは一定期間を決めて
見直すようにしてくださいね。
たとえば夜寝る前に空にするとか。
3日に1回とか。
空にするタイミングは習慣になるよう工夫してみましょう
モノの定位置を決める
玄関からリビングに。
帰宅してきた際に、カバンやコート、チラシやDMなど。
手に持っているものを、すぐに片付けられるしくみを作っておく。
これができていると、一番楽ですよね。
そのために、モノの定位置を決める事が必要になります。
もし、今日お家に帰った時に
「やれやれ、、、」とくつろいだとき、
そのときのお部屋になにがどこに置かれているか?確認してみて下さい。
例えばソファーにカバンが置かれていたり、
カウンターにはチラシや郵便物が無造作に置いてあったり、、、
椅子が上着を着ているなんてことありませんか?
そこがつい置いてしまいやすい場所になっているんですよね。
なのでその近くにどうしたら、戻しやすい場所、定位置が作れるのか?
場所が無ければじゃあどういうクセとくっつけようか?
ちょっと工夫はひつようですが、試して考えてみて下さい。
なければポイポイBOXにとりあえずいれる、としてみれば大丈夫です!!
自分がやりやすい!
カンタンで続けやすい片付け方をとりいれてみてください♪
ではでは、今回はこの辺で。。。
この記事を書いたのは、、、
「暮らし楽しむ」をモットーに、わが家が1番大好き♡な暮らし作りを発信する、
ちょっぴりズボラな整理収納アドバイザー松田すみこでした♪
happyな1日をお過ごしください!