【突っ張り棒】収納力を上げる簡単テクニック!

2021/11/03
  • 専業主婦から起業し「片づけのプロmakanaco」を経営。総件数3000件。成人した2人の娘を持つ母。 もっと見る>>

お片づけのプロ「makanaco」の代表の整理収納プランナーの中谷亜古です。
片づけてきた現場は900件以上。一緒に悩んで、解決した内容をたくさん発信していきたいと思っています。
長女は広告代理店のプロデューサーで私の最高のビジネスアドバイザー。
次女は地方大学医学部6年生で私の心の癒し。
今や二人の娘たちにサポートされる母です。

玄関のお悩みを簡単な方法で解決したテクニックをお教えします!

ブーツの収納をどうしたら良いですか?

ブーツはシューズクローゼットに収納しようとすると、高さも必要となるのでなかなか難しく、悩むことが多いです。
少しでも多くの靴をシューズクローゼットに収納しないと・・・
玄関のたたきの上に靴が出たままの状態になり、突然の来客に慌ててしまう事になったりしますよね。
そこで、少しでもブーツを多く収納するテクニックをお教えします!!

突っ張り棒たった2本で収納を増やす!

突っ張り棒を後ろ側は少し高めに、手前の突っ張り棒は少しだけずらして、低めに設置します。
この時に、ブーツの長さにも寄りますので、設置しながら高さを調整してみてください。

ブーツが4足収納できました!

ブーツの一足を前後に、片方を逆さまの状態にして、突っ張り棒に引っ掛けるようにします。
逆さまにした片方のつま先を、後ろの突っ張り棒に引っ掛けているので
取り出すときは、逆さまにした片方のかかとを外して、取り出します。

ブーツを箱に入れたまま収納することもあるのですが、箱に収納していると、忘れてしまっていることもあったり、履こうと思うときに面倒くさくなってしまう事にもなるので
できれば、すぐに取り出せる収納にしたいですよね!

デットスペースを有効に!

クローゼットでは、ベルトやストールをかける収納場所を、突っ張り棒でつくったり・・・・

帽子やキャップをかける収納場所を作ったりします!
突っ張り棒で収納力を上げると、どこかに突っ張れるところを見つけるのが楽しくなるので
ぜひ、探してみてください♪

この記事を書いたのは・・・

中谷亜古(整理収納プランナー・㈱makanaco代表)
    (整理収納アドバイザー1級キャリア認定 ゴールドランク)
29歳と26歳の娘たちに、お片づけで伝えてきたことが、役に立ったことは何?と聞いたとき
長女は過密な仕事のスケジュールをこなす時、無意識にスピード感を持って段取りをつけている自分に気づき、頭の中を整理するのが癖になっているからかな・・・と答えてくれました。
次女は26歳の今も、常に試験と学習に追われる中で、やらなければならないことがすぐに取り掛かれる環境を維持することで、モチベーションを保っている、と答えてくれました。
お片づけスキルは家庭の中で身に着けていける、素晴らしい力だと思っています!
今は遠くから応援するしかできない母ですが、自信を持てる力は伝授したはずと信じて見守っています♪

計算中