【セリア】キッチンのプチストレスを解消するまさかの100均お役立ちアイテムとは!?

2022/01/14
  • 整理収納アドバイザー×クリンネスト。片付く仕組み、狭くても心地よい家、捨てられるマインドなどを提案! もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー×クリンネストの中里愛子です。
整理収納のマインド作りやラク家事術などを中心に発信しています。

使いやすい収納法として「立てる」という方法があります。引出しなどに物を収納するときは立てて収納すると、全ての物を見渡すことができ、簡単に取り出せるというものです。しかしその「立てる収納」、キッチンではこんなお悩みがありませんか?

立てる収納のお悩みとは?

ふりかけなどの薄い袋物はマチがなく、自立できません。そこでストッパーなどで真っ直ぐ立てて収納すると重なってしまい、何があるかわからなくなってしまいます。使いたい物を探す際、一つずつ引っ張り出したり、めくったりと面倒ですよね。

また、物を出し入れすると、他の食品の下に滑り込んでしまい、毎回整えなければなりません。引出しが浅いと袋が収納の上部にこすれ、開閉時にガサガサと音が鳴ったりするのもプチストレスです。

キッチン収納のプチストレスを解決してくれるお役立ちアイテムとは?!

そこでおススメしたいのが、「ハンカチスタンド(セリア税込¥110)」です。
「食品収納にハンカチスタンド?!」と驚かれるかもしれませんが、これが実は使えるんです!
最大の特徴は斜めに傾いたスタンドということ、これがいい仕事をしてくれます。

これを使ってものを立てると適度に傾き、ズレて袋の頭がインデックスのように見えます。欲しいものをすぐに取り出すことができるのです!細かく仕切られているので、倒れることもありません。
また真っ直ぐ立てるより高さがでないので、今まで引出し上部に擦れていたものもスッキリ収まります。

設置は簡単。立てたい食品の下に置くだけです。透明でシンプル、他の収納グッズと色が喧嘩しないのもいいですね。

他にもレトルト食品や布巾、コースターを立てて収納することもできます。キッチン以外でも、メモ帳を立てたり、病院で貰った薬袋を立てたり、メイクのパレットを立てたりと様々なシーンで活躍してくれそうです!

この記事を書いたのは…中里愛子
整理収納アドバイザー2級認定講師×クリンネスト2級認定講師
家事ベタさん応援!捨てられるマインド・簡単お掃除法・片付く仕組み作りなどを提案!

計算中