【片付け】どこから始める?家全体を片付けたい人が初めにするべき3つのこと

2022/06/28
  • 整理収納アドバイザー×クリンネスト。片付く仕組み、狭くても心地よい家、捨てられるマインドなどを提案! もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー×クリンネストの中里愛子です。
整理収納のマインド作りやラク家事術などを中心に発信しています。

家全体がカオス!どこから片付けたらいいのかわからないという方はいらっしゃいませんか?じつは正しい手順で始めないといつまで経っても片付きません。今日は家全体が散らかっている方が初めにするべき3つのことをお話したいと思います。

1,どこで何をしているのか考える

家全体が散らかっているかたは、家の中の生活行為とそれに必要なモノの置き場所があっていません。もともとはしっかり考え抜かれた配置であっても、ライフスタイルの変化により合わなくなることも多くあります。

どこで何をしているのか、まずはご自身や家族の生活行為から部屋の使い方を見直すことからはじめましょう。

2,どこから片付けるのか明確にする

片付け下手さんがやりがちな失敗に、モノを移動させた先々で片付けを始めてしまい、結局どこも片付かないということです。まずは片付ける場所を明確にしましょう。

片付けを始めるのにおすすめの場所は、「1」で考えた「生活行為が多い場所」です。

例えば、毎日料理を作る方であればキッチン、リビングで過ごすことが多ければリビング、いつも洗面所が混み合うのであれば洗面所など、ご自身や家族がよく使う場所から始めるとよいでしょう。

納戸など大型収納から始められるかたもいらっしゃいますが、あまりお勧めいたしません。

なぜなら生活行為が少ない場所がいくら完璧に整理されても、日常生活はほとんど変わらないからです。それより、日常生活の景色が美しく使いやすくなる方が、片付けの効果を実感でき、次の片付けの意欲へとつながります。

3,そこに置くモノのみにする

片付ける場所が決まったら、そこで使うモノのみにし、それ以外は移動させてしまいましょう。そこで使うモノとは、「1」で考えた生活行為に必要なモノということです。

実際の作業は「分類」です。「捨てるモノ」はゴミの分別に従って、ゴミ袋へ。「あげるもの」「売るモノ」もそれぞれで纏めます。別の部屋で使うモノも部屋ごとに箱や袋に入れていき、最後まで分けきったら各部屋へ移動させます。その際、片付けている場所に置きたいモノが他の部屋に置かれていたら移動させてきます。

ここまでが、まずはじめにすべき3つのことです。いわゆる整理活動です。

その後、モノを取り出しやすく「収納」していきます。片付けが上手くいかない方は、この3つのことを飛ばして「収納」から始めてしまい失敗してしまいます。正しい手順で整理収納していけば、必ず片付いた環境を手に入れることができることでしょう。

この記事を書いたのは…中里愛子
整理収納アドバイザー2級講師×クリンネスト講師
家事ベタさん応援!捨てられるマインド・簡単お掃除法・片付く仕組み作りなどを提案!

計算中