【片づけのコツ】置く場所、いれる場所がない時はどうする? モノが増えたらこれをしよう

2022/11/24
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。
新しいことをはじめたり、興味をもったりすると物が増えることありますね。でも増えた物の置き場所やいれる場所がないということはないですか。そのまま出しっ放し?あいているところに押し込める?その前にできることがあります。物が増えた時はこれをしてみましょう。

わが家で増えたモノ

先日シフォンケーキ作りに初挑戦しました。オンラインレッスンで事前に必要な道具も教えてもらえたので、わが家にはなかった物をおすすめのお店で購入しました。ハンドミキサーとシフォンケーキの型です。

いれる場所がない

お菓子作りの道具をいれているのはキッチンのシンク上の吊戸棚です。
ここには吊戸棚ボックスをいれていますが、すでに中は物でいっぱい。新しい物がはいる余裕はありません。でもお菓子作りのグループとして一緒に収納しておきたいです。



見直しポイント

そんな時の見直しポイントはこれです

・ここじゃなくていい物
・使っていない物
・数を減らせる物

これにあてはまる物をどかしてみます。
わが家の場合、保存瓶、タッパー、クッキーの型がこれにあたりました。
ここじゃなくていい保存瓶は別の場所へ移動。使っていない古いタッパーは処分。数を減らせるクッキー型は残したい物を厳選してみました。

スペースは作れます

置き場所やいれる場所がない、と困った時はちょっと見直しをすることでスペースは作れます。
「今使いたい物」を優先に収納場所を決めてみてくださいね。物が増えた、増えそう、となったらこれを繰り返すことで使いやすい収納をキープできますよ。

◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。おうちの面倒なことを減らして楽したい!がモットー。家族みんなが片づけたくなる部屋も心も軽くなる暮らしのために使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術を提案しています。

計算中