【セリア】これ誰の予定?と迷わない!家族のスケジュール管理におすすめファミリーカレンダー

2022/10/21
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

すでに店頭では来年のカレンダーがたくさん並んでいますね。いろいろなタイプのカレンダーがありますが、わが家は家族の予定がひと目でわかるファミリーカレンダーにして4年目。今年も2023年のファミリーカレンダーを買いました。わが家の購入ポイントをご紹介します。

ばらばらに動いている家族

夫と私は仕事で家にいたりいなかったり。娘と息子はそれぞれの学校や習い事の予定にそって、出たり入ったりと毎日それぞれのスケジュールで動いています。

子どもの通う学校も違うので、どっちがいつから定期テスト?お弁当はありなし?
といちいち覚えていられません。

誰がいつどんな予定かごちゃごちゃになりがち。スマホでのスケジュール共有も子どもたちは最初だけで使わなくなりました。

家族みんなで共有する紙のカレンダーは手放せません。そんな時におすすめがファミリーカレンダーです。

ファミリーカレンダー

ファミリーカレンダーは家族の予定がひと目でわかり、それぞれのスケジュールも縦軸で把握できます。

その他に、あると使いやすいと思う特徴は

●日付が左右にある
●家族の人数+共通の予定が記入できる列がある。たとえば、わが家は4人家族なので、5列あるのがベストです。
●土日祝日の色が違う。
●祝日表示がある(何の祝日か分かる)

わが家のベストはこれ

セリアのファミリーカレンダーです。
ファミリーカレンダーはわりとカラフルでキャラクターものっていたりしますが、これはシンプル。紙質は厚みはないのですが、コスパを考えると充分です。

A3とA4サイズがあります。
わが家は壁に貼らずに棚にしまっておきたいのでA4サイズを購入しています。
こんな風に書類のファイリングと一緒にダイニングのカウンター下に置いています。

家族はそれぞれのスケジュールを確認したい時にはこのカレンダーをのぞいています。

家族の予定がごちゃごちゃになってきたり、覚えられなくなってきたら、
ファミリーカレンダーを試してみてくださいね。
一年間毎日見る物、ご家庭に合った使いやすくお気に入りのカレンダーで過ごしたいですね!

◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。

計算中