【ダイソー】ファイルボックスの重い、傷つく、を解決するシール

2023/05/01
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

暮らしをラクに楽しく!整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。
ファイルボックスを棚から引き出して使う時、重かったり棚板に傷つくのが気になりませんか?特にポリプロピレン製ファイルボックスと書類の組み合わせは重いですね。洗剤などのストック用品をいれている場合も重くなりがち。ファイルボックスの裏にシールを貼るだけで、この重い、傷つく、が解決されたのでご紹介します。

傷だらけのわが家の棚

PP製のファイルボックスで書類管理をしています。ダイニングのキャビネットに収納し、必要な時にファイルボックスを引き出して使用。なかなかの重さなので、ひきずりながら引き出す。しまう。こんなことを繰り返しているうちに気づくと棚板には傷がたくさん。特に積み重ねできるタイプのPP製のファイルボックスは裏にツメのような突起があり、それもまたスッと引き出せない原因でもあります。

家具をすべらすシール

そこで、家具を「すべらす」シールをファイルボックスの裏に貼りました。使ったのは
ダイソー
「すべる 床傷防止シール」
ファイルボックス裏に4ケ所シールを貼りました。
貼るだけで、スイっと軽く引き出せるようになりました。シールを貼っている部分と貼っていない部分の段差のため、少し持ち上げることが必要ですが、それでも、貼っていない時よりもスムーズです。

シールを貼るとよい時

シールを貼るとよい時、一つ目はファイルボックス上部の空間が狭い時です。収納棚にいれた場合は引き出して使う場合が多いので、シールを貼ると出し入れが楽に感じます。
二つ目は出し入れが頻繁な物をいれている時です。使用頻度が高い物は、ファイルボックスを引き出す回数も多いのでシールを貼ると、棚板の傷防止にもなります。。

PP製ファイルボックスの「重い、傷つく」が気になる方は試してみてくださいね。

ダイソー「すべる 床傷防止シール」(丸、直径2.5cm)
JANコード 4979909957707

◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。おうちの面倒なことを減らして楽したい!がモットー。家族みんなが片づけたくなる部屋も心も軽くなる暮らしのために使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術を提案しています。

計算中