家で仕事ができる!と【フリーランスWEBライター】始めた私が、外で仕事をしてみたら。
フリーランスWEBライター2年目、サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。
「お家で仕事ができるから!」とこの仕事を選んだ私ですが、先日、主人の友人が家にくるというので、外で一日仕事をしてきました。
引きこもりな私が、外で仕事をしたことで気がついたことをちょっと書いてみようと思います。
実は仕事がとってもはかどった。
正直なところ私は、家にいることが大好きなインドア派で、いくらでもひきこもれるタイプなので、
「場所が変わったら集中できない気がする」
「家だったら出来るのに・・と不便なことが多いのでは?」
と思っていました。
しかし、これが私の予想に反して、ものすごく仕事の効率が良かったので、その理由を考えてみました。
雑音がなぜか快適だった。
自宅で仕事をしている時、一番集中できるのは、家族が全員学校や仕事に出かけ、私が一人でいる時間です。
そのため、
「私は他の人がいる状態では、集中できないんだな」
と思っていました。
この日はファミレスで少し仕事をしたのですが、人が多くざわざわした空間ではとても集中なんてできないだろう。
そう思っていたのですが、実際に作業をはじめてみると、これが予想以上に落ち着くことにびっくりしました。
ざわざわした音の一つ一つは言葉なのですが、単語として耳には入ってくることはなく
音楽のようにメロディーを頭の中で追ってしまうこともないので、なんとなく自分の頭の中に浮かぶ言葉に集中することができるんですね~
これには正直ちょっとびっくりしました。
重たくても、いつも使うものを全部持っていったのも良かった。
今回時間をつぶすだけだからと、簡易的なものだけを持っていこうと考えていましたが、思い切って普段使っているPCとマウス、マウスパットなど一式を持っていきました。
結果、いつも最適に使えているアイテムなので、Wi-Fiさえつながってしまえば、まさに家で作業しているのと同じ環境に。
普段使わないサブアイテムで使いにくいなと使うよりも、いつも使い慣れたものでスイスイ進めば、おのずと気分ものってくるもの!
いつも以上に効率よく仕事を進めることができました!
「それしかできない」からこそ、効率が上がったのかもしれない。
今回実際に家の外で仕事をしてみて感じたのは、家にいるときよりも「仕事をする時間」として、しっかりと向き合うことができたから効率が上がったのかな?とも感じました。
どうしても家に居ながら仕事をしていると、執筆に乗ってきたところで、洗濯機に呼ばれて洗濯を干し、戻ってきたらペースが崩れてダラダラ・・や
ちょっとタイプする手が止まると、気分を変えようと商品写真を撮てみたり・・・気になっていた場所の片付けをはじめてしまったり・・。
どれも仕事のうちではあるけれど、目の前にある「優先順位が高い仕事」ではなく、「やりたい仕事」に逃げがちだったんだなと感じました。
外で仕事をすることで、他の人の目もある分、だらっとしただらしない姿勢で仕事をすることもありませんし、目の前のやらなくてはいけないことにもしっかり目を向けて仕事ができたのかな?とも思いました。
効率をあげるために、時々利用するのもいいかも。
今回実際に、家の外で作業をしてみて、思いの外集中できたことや、だらけずに仕事ができたこと、進めるべき仕事から取り組めたことを思うと、収穫は大きかったと感じました。
また
自分で用意しなくとも、注文するだけで、アツアツのランチや、ウキウキしちゃうスイーツ席に運ばれてきて、休憩できてしまうのも、本当に最高ですね。
今後も執筆に詰まってしまったときや、気分を変えたいときには利用してみたいなと思いました。
フリーランスのWEBライターを仕事として選んだときのポイントは、「大好きな家に居ながら仕事ができること」ではありましたが
これをきっかけに「どこにいても仕事ができること」に変わった気がします。
好きなときに好きな場所で、仕事ができる。
こんなに素晴らしい事はないな~としみじみ感じて
まさに天職!とウキウキモチベーションも上がりました!
みなさんも少しマンネリな時
あえて、「外で執筆してみる」お試しください。
■この記事を書いたのは・・・コストコナビゲーター ao
週1でコストコに通い、年間140万円以上コストコ商品を購入してレポートする主婦。
衣食住365日コストコ品暮らしするヘビーユーザー!
TV・雑誌・WEBメディアでも活躍中!
コストコ最新情報や活用術などまとめたブログ『aoのコストコガイドブログ!』が大人気!
子ども5人+夫婦7人家族のママですが、コストコ品をうまく活用することでラク家事♪ほったらかし節約♪ゆとりある暮らしをエンジョイ中。