コツコツ節約はもう古い?『攻めの節約』を感じた号【サンキュ!推し活】

2022/07/05
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>


年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする主婦!サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。

『サンキュ!推し隊』に入隊して2ヶ月になりました!
最新号が届きまして、スキマ時間で読みながら、今回の号で感じたことをまとめてみようと思います。

節約のイメージが変わった

昭和の時代を生きた私にとって「節約」と聞くと、
「電気つけっぱなし!水は細く出しなさい~!エアコンは使う時だけつけてよ!」
なんてチラシに赤丸をつけながらお母さんが口を酸っぱくして言っている
「節約はコツコツ、小さな努力の積み重ね!ちょっとの我慢はあたりまえ」
みたいなイメージが強いのですが、サンキュの誌面をまじまじと読んで、特集されている方の節約の工夫やお話の内容があまりにも私のイメージとギャップが有り、驚きました。

嬉しくなっちゃう上に節約?!

節約と聞くと、今ある収入をどれだけ残すか?に着目しがちですが、今回感じたのは「減らす節約」ではなく「増やす節約」でした。

懸賞応募、当選品で豊かに節約

特に懸賞生活のキキさんの特集は興味深く「懸賞生活なんて、もう一昔前のハナシだよね」と思っていた私にはかなり響きました。

懸賞に応募と聞くとせっせとハガキを書いて・・側面を蛍光ペンで塗ると当選率があがる!
なんて、一昔前は聞いて実践していましたが、今はSNSを駆使して当選率をあげる時代なんですね!びっくり!『企業も自分も喜べる』はまさに名言ですね。

ふるさと納税で、食費節約

こちらの企画には、私も参加させていただきまして、ふるさと納税で美味しい食材をご紹介させていただきました!
きりつめて食費を浮かすのも節約の一つですが、いつもなら奮発して買わないと食べられないものが食卓に上がることで、食費にもメリハリが付き、節約イライラからの、無駄な爆買いが減りました。

ワンポイント部分に、コストコ年会費のふるさと納税についても載せていただいています。
高いと嘆く声が多いコストコ年会費も、無理なく節約できますよ!

攻めの節約を感じた

そっか、令和の時代はコツコツケチケチ我慢の節約じゃないんだな。
そう感じるとともに、子育てなどとも一緒で、昔の常識が今の常識では無くなっているんだなとも強く感じました。

冒頭の、電気、水、エアコン、食費をとってみても、照明は一つをつけたり消したりする程度ではさほど節約にはなりませんし、逆に白熱灯をLEDに交換したほうがずっと節電になりますよね。
エアコンも、つけっぱなしのほうが電力を消費しないというのも、ここ最近やっと浸透したようにも思います。
節約と聞いて真っ先に着手したくなるのが食費ですが、これも折込チラシで赤丸をつけて毎日買い物に出るよりも、必要な分をまとめ買いして最後まで消費したほうが、時間もお金も節約できます。

減らし方も変わりましたが、それ以上に、「増やす節約」を感じ、目からウロコだった今号。
私もまずは懸賞にトライ!見つけたらまず、初めからあきらめないで、応募してみよう!とも思いました。

■この記事を書いたのは・・・コストコナビゲーター ao
週1でコストコに通い、年間140万円以上コストコ商品を購入してレポートする主婦。
衣食住365日コストコ品暮らしするヘビーユーザー!

TV・雑誌・WEBメディアでも活躍中!
コストコ最新情報や活用術などまとめたブログ『aoのコストコガイドブログ!』が大人気!

子ども5人+夫婦7人家族のママですが、コストコ品をうまく活用することでラク家事♪ほったらかし節約♪ゆとりある暮らしをエンジョイ中。

計算中

関連するキーワード