教えて!ライターさん!『私、お給料日が憂鬱なんです』【家計管理】【ネタにしてください】

2022/10/09
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>


年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする主婦!サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。

サンキュ!STYLEには、家計管理や節約術に、くわしいライターさんもたくさんいらっしゃるので、今日は私の悩みを相談させてください。

よろしければ、その解決策をご自身の記事としてまとめてくださったら、とってもとってもありがたいです。

ぜひ読ませてください!参考にさせてください!

もちろん、コメントで簡単に書き込んでいただくのも、とってもうれしいです!

うれしいはずのお給料日が憂鬱なんです。

お給料日。
それは、一か月しっかり働いた成果として、大事なお金が振り込まれる喜ばしい日。

毎日、朝早くから遅くまで、夫が会社に行き、汗水垂らして働いてくれたからこそいただける貴重なお金であり、その管理をまるっと任せて頂いてる私にとっても、誇らしい日でもあるはず・・なのですが・・

残念ながら私は、そのお給料日が苦痛でしかありません。

実は私、根っからの数字嫌いで、特にお金の計算は最後に数字がぴったり合うはずなのに合わない・・。
ということが多くモヤモヤするばかりで、本当に苦手なんです・・。

会社員で働いていたころも、レジの金額が合わないことや、仕入れと在庫が合わないなどの計算系の仕事では、ずいぶん悩まされてきました。

性格上、どんぶり勘定である程度の誤差はスルーする・・ようなこともできず、ピッタリ合わせたい派なんですが、計算が苦手なために、複雑になればなるほど時間がかかって「あ~も~~!」っとなりがちに・・。

そのため、お給料をもらうこと、お給料日自体はもちろん嫌いではないんですが、それに伴う事務作業を思うと・・考えたただけで胃がキリキリしてしまうんです・・・。

今やっている方法と、モヤモヤポイント。

現在、お給料日にやっていることをまず簡単にまとめてみると・・。

1.入金額を確認し、ひとまず入金になった分をずべておろしてくる。

2.毎月引き落としになる固定費を、口座ごとにわけて入金する。
→ここで、固定費は、前年のデータから平均額を計算して、それを毎月の固定費として定額振り分けていたのですが、昨今の値上げで大幅に狂い始め、不足が出るたびにどうやって調達しようかと毎回悩んでいます。(電気代・ガス代など)

3.クレジットで支払ったものの費用をあつめて、請求額に合わせる(これが最大の難関)
→クレジットカードはポイントを貯めるために、枚数を厳選しているので、一つのカードの請求の中に、ガソリン代、外食代、子ども用品から、私の私物まで色々入っているので、毎月一件ずつ請求を確認しては、その用途ごとに袋分けしたところから精算しています。
その袋分けが足らなくなったり、買ったことを忘れているようなものがあったり、最近だと電子マネー系はチャージ金額しか出てこなくて、何に使ったか思い出せなかったりと困難を極めています。

主にこの3つの作業をして、お給料を振り分け、もう一度銀行へ行き、引き落とし口座に入金しています。
(入金口座は夫婦分で2つ、引き落とし口座は子供の分も含めると6つほどあります。※学校指定で口座を分けないといけないところもあるので、一本化できません)

とにかく、面倒に感じることが多すぎて
『もっとスムーズに、簡単に、済ませられないのかしら?』
と毎月半泣きで作業をしています。

改善策や、こんな方法もあるよ!私はこうしてるよ!聞かせてください。

そもそも私のやり方自体が効率的で無いのかも知れませんが、ずっとこの方法でしかやってきていないので、別の方法自体が私には全く浮かばない状態です。

お給料日から引き落とし日までも、ほとんど日がないので、お給料日に一日で終わらせる必要まであるので、銀行まで2往復、しかも数社に分かれているので手間以外にも時間もかかっています・・。

どうか皆さん
無知な私に、お給料日が好きになるきっかけをください。

簡単な改善点は、コメントいただけましたらとってもうれしいです。

もし、「私はこんなふうに毎月やってるよ!スムーズだよ!」というのを記事にまとめていただけるようでしたら、ぜひ読ませていただきたいので、コメントに「記事にしましたよ」とご一報ください。
飛んで読みに行かせていただきます!

■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
WEBライターとして多数記事を執筆、雑誌・TVなどメディアでも活躍中。

計算中