お正月太り撃退!コストコヘビーユーザーが−8kgのためにやっていること3選!

2024/02/05
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>

アメリカからやってきた!会員制スーパーコストコ!
日本のスーパーではまずお目にかかれないボリュームある商品や、ここでしか買えないオリジナル商品が大人気!
 
そんなコストコ商品を、年間230万円分1000商品以上購入しているコストコナビゲーターのaoです。
コストコ商品は大容量ゆえに・・気を抜くと体重に直結!気がついたら体重が増えてしまった。
そんな声も多く聞きますよね。

私もコストコに通うようになってから、体重が右肩上がりに・・一時期は臨月の体重にまでなってしまい一念発起、ダイエットをして8kgの減量に成功しました。

大好きなコストコ通いつつも、体型は維持したい!そんな私が気をつけていることを3つお話します。

コストコらしい商品はやっぱり・・・

コストコといえば、大きなピザやケーキが代名詞的商品!
アメリカ生まれのスーパーということもあり、カロリーが高い商品が多いのも致し方がないところ。

ついつい「せっかくコストコに来たんだから」と買ってしまいがちですが、人気商品には脂質が多い商品がとても多かったりもします。
目についたコストコらしい商品を次々カートに入れてしまうのはちょっと待って!
買ってしまったら「もったいない」と食べてしまうのが人間です。
普段のスーパーで買物をするのと同様に、栄養バランスが取れた内容で商品をチョイスすることが、ダイエットへの第一歩です。

おかわり自由!をセーブ!

コストコ商品の特徴の一つに、大迫力の大きさ!ボリュームという点もあります。

店頭で手に取ると、その重さや迫力に心躍りますよね!

しかし、だからこそ、食べ始めると「おかわり無限」とも言えるぐらいに、食べたい分だけ食べることができてしまいます。
おいしい商品を、食べたいだけ食べられるというのは、最大のメリットではありますが、これこそ体重に直結してしまいますよね。

一度に食べる分は必ず、一人分ずつお皿に盛り付ける。
それ以外は手を付けない。
その時に食べない分は小分けして冷凍できるなど、保存が効くものかどうか?
を見極めて購入するのもポイントです。

すぐに食べきらないといけないような、保存のきかない商品が食べたい場合には、人が集まるイベントがある時など、食べきる見通しがついた際に購入するなど「自分ひとりで食べきらないといけない状況」を回避する工夫をしてみることをおすすめします。

小腹がすいたな・・そんな時。

コストコに通い出すと、量が多いので、小分けにして保存したりと、常に冷蔵庫、冷凍庫には、おいしい食材のストックがある状態になってきます。

そうなると、小腹が空いたときには悪魔の囁きが・・
「冷凍しておいたあのケーキ食べちゃおうか?」
思い立ったときに、いつでも食べられる状態なので、つい、欲望のままに、毎日高カロリーおやつを食べてしまう・・なんてコストコユーザーさんも多いのではないでしょうか?

こんなときに、わたしが提案したいのは
「コップで1〜2杯のあたたかい飲み物を飲んで5分待つ」です。

なんとなく小腹がすいたというタイミングって、実は、本当にお腹が空いている状態では無いことが多く、実は、水分が不足しているだけ。ということも多かったりします。

そのため、水分をとり一息ついてみると、さっきまで感じていた空腹感がなくなることがあります。
なるべくしっかり水分補給をしたいので、コーヒーなどのカフェインや利尿作用の高い飲み物よりも、温かい薄めのお茶や白湯などを飲んでみると、実感しやすいです。

小腹がすいたな・・と思ったら、その空腹感、まずは「疑ってみる」おすすめです。

買うときには食べきるイメージを持つことが大事。

コストコに通い10年で学んだことは、「買うときに、食べきるイメージを持つことが一番大切」ということでした。

売り場で一目惚れした商品を、片っ端からカートに入れていた時期もありましたが
食べきれなかったり、保存ができず一気に食べきらないとならず途中で飽きてしまったり
そもそも買いすぎて、冷蔵庫に入り切らなかったりと、いろんな失敗をしてきました。

せっかくおいしい商品なのに、うまく消費できないことで嫌いにはなりたくないですし、無駄に体重を増やしたくもありませんよね。
そのためにも、一番に気をつけるべきポイント、それは、購入時に「食べきれるかな?」と今一度、考えてみることだと思います。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間230万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
WEBライターとして多数記事を執筆、雑誌・TVなどメディアでも活躍中。

計算中

関連するキーワード