『いい仕事してますね~』思わず惚れたメイドインジャパン!本気のキッチン用品がコレだ!
5年前に古民家をリノベーション。
ヴィンテージインテリアでおうちカフェな暮らしを楽しむサンキュ!STYLEライターのaoです。
今日は、先日新調したキッチン用品がとにかく使うたびに心躍る一品だったので紹介させてください♪
こんなことなら早く買うんだった!一発でストレス解消してくれた一品。
皆様パンはお好きですか?
最近では『高級食パン』も人気沸騰中で随分扱うお店も増えましたよね!
私も好きで美味しいパン屋さんがあると聞けば、ついつい足を運んでしまう方なのですが、この食パンブームが始まった頃から気になっていたこと・・。
それは、手持ちのパンナイフの切れ味がえっらく悪かったこと・・。
それまでは、切れないなあ・・と思っても、見ないふりで使ってきたのですが、美味しい食パンって、フッワフワで切れないナイフで切ってしまうと、どうにも潰れてしまい、なんなら断面もモロモロしてしまって美味しくなさそうになってしまうんですよね。
良いパンナイフ無いかなあ~っと、悩んで悩んで新調したのがコチラの『つばめのパンナイフ』です。
金物の町『燕市』で作られているのでかわいい燕が刃にも描かれていてとっても可愛いのですが、このナイフ、可愛いだけ取り柄なのではありません。
むしろ、驚くべきはその刃の形状と切れ味。
見ていただくとわかると思うのですが、刃先と刃元は波刃、中央は直刃になっていまして、その2つの特徴を活かすことでキレイにカットできるようになっているのです!
これがめちゃめちゃいい仕事してくれるんですよ!!
思わず惚れる切れ味。
まずは食パンの外側耳部分は少し硬いので波刃で入りのきっかけを作ります。
波刃に引っかかること無くスイスイと刃を走らせると・・。
柔らかい部分は、直刃がやめらかにカットしてくれます。
吸い付くように切れていくこの感覚は他では味わったことがありません。
最後に、底部分になった耳はす~っと刃を手前に滑らせてくると、波刃部分がしっかりカットしてくれ、最後まで美しいままに切り終えることが出来ます。
とにかく切れ味、そしてパンの断面に惚れ惚れ。
初めてっ使ったときには、まさに感動でした。
試しにどれだけ薄くまで切ることが出来るのだろうか?と切ってみたのがコチラ。
どうでしょうか?厚みは2mm無いぐらいでスライスすることが出来ました。
コレにはびっくりですね。今までのパンナイフではとてもこんなに薄く切れませんでしたしなんならモロモロっとパン生地がまるまってしまったぐらい。
ちゃんと切れるナイフってこういうものを言うんだね!と思いましたね。すばらしい!
食パンの断面をも味わう朝食です。
一度使っただけでまさに惚れ惚れしてしまったコチラのパンナイフ。
食パンはもちろんですが、表面が硬いフランスパン等もスパッとキレイにカットしてくれて、使うたびに感動しています。
私の今年買ったキッチン用品をランキングしたらベスト5に食い込むこと間違い無しのコチラの商品!美味しいパンをさらに美味しくしてくれること間違いなし!おすすめです!
■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターao
古民家をリノベーションして田舎暮らしを楽しんでいます。
ヴィンテージインテリアでおうちカフェを満喫中。
年間2000杯以上コーヒーを飲む主婦!
カフェの街に生まれ、カフェ通い歴30年
スターバックス品もコレクションしています。
美味しいコーヒーを突き詰めるあまり主人が自家焙煎をはじめました。
ネスレアミューズ「Nestlé fun picks」ライターとしておうちカフェの楽しみ方やオススメコーヒーも提案させて頂いています。