ママ必見!週末のイヤ~な家事、ダイソー商品使ってやめました。

2021/10/11
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>

プチプラ大好き♪100均商品で暮らしもラクする5児の母サンキュ!STYLEライターのaoです。

ママの皆様。
週末ってお休みでリフレッシュ!な反面、子どもたちが一週間使った学用品を持ち帰って来るので・・なにげに家事が増えちゃうから、なんとなく憂鬱・・だったりしませんか?

そんな私を長年悩ませてきた、週末家事の一つを、
なんとダイソーさんの商品が解決してくれちゃったんです!

憂鬱ですよね。上靴あらい・・。

週末の家事で私が1番憂鬱だったモノ・・
それが上靴洗いでした・・。

白い上靴ゆえに汚れは目立つのに、洗ってもなんかスッキリきれいにならないし、ブラシもうまく入らないからイライラ。

その上、どこで洗ってもブラシからはねた汚れたアワが飛び散るので、洗った後は回りもまるっと掃除するはめになるんですよね。
頭痛いっ!

ダイソー 学童用上履き洗いネット。

コチラが上履き洗いの救世主!
その名も『学童用上履き洗いネット¥330』です。

なんと、この商品を使うと洗濯機で上履きを洗うことが出来るのです!
さすがに¥300商品ですが、それ以上の価値があると私は思いますよ!

いわゆる洗濯ネットのような商品なのですが、全体的に分厚い素材でできていて、内側のネットがブラシのようにワシャワシャした素材になっています。

そこに上履きを入れることで、洗濯機で洗ってもブラシで擦ったような効果が得られ、洗濯機で洗っても汚れが落ちると言う商品です。

早速洗ってみましょう。

ネットの中が一足づつ入るように分かれているので、洗ってるうちに型くずれをしたり、重なってしまうようなこともありませんよ。

私はさらに、洗濯機に入れる前に『オキシクリーン』に漬け込んでから洗っています。

オキシクリーンはコストコで販売中の酸素系漂白剤でお湯でとかしたオキシ液につけ込むことで汚れを落としやすくしてくれます。

上履きのような少し頑固な汚れにはつけ置きが有効なので1~6時間ほど漬け込んでから洗濯します。

参考までに上靴の場合には4Lのお湯に対して付属スプーン1メモリが最適です。

漬けて洗濯機におまかせでココまでキレイ!

ネットに入れて、オキシ液に6時間漬け込み、その後は、普通のお洗濯と同様に潜在を入れてスイッチポン!

洗い上がりはこんな感じです!

どうでしょうか?

すべての汚れが真っ白に!
とは言えませんが、こすることなくここまできれいになるのなら、もう上靴洗いしなくていいかな?
が私の結論です。

デメリットをあげるとすれば、『洗濯機で靴を洗うことに抵抗がなければ』という点でしょうかネ。

私は靴を洗った後に、普通に洗剤を入れて、空っぽのままで洗濯機を回して終了にしていますが、コレばっかりは感じ方次第なので、
『そんなの気にならないわ!それよりもラクに上靴が洗えるなら大歓迎!』
という方には、オススメの一品です。

大変人気の商品なので売り切れていることも多い商品です。
お洗濯用品コーナーに並んでいますので、要チェックですよ!

オススメの100均商品まだ読めますよ。


■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターao
年間2000杯以上コーヒーを飲む主婦!
カフェの街に生まれ、カフェ通い歴30年
美味しいコーヒーを突き詰めるあまり主人が自家焙煎をはじめました。
大好きなコーヒーをおうちでのんびり楽しむべく、古民家をセルフリノベーションして『ヴィンテージカフェ風インテリア』を堪能中。
プチプラで作るインテリアをモットーに、日々100均商品を研究中!

計算中