【カルディ】本格的台湾料理!!混ぜるだけ簡単『チーローファン』

2022/07/05
  • おいしいもの・おしゃれアイテムが大好きなミーハー主婦!美容師の夫、長女、長男の四人家族です もっと見る>>

こんにちは。カルディ大好きで週1、2回のパトロールは欠かせないサンキュ!STYLEライターHARUchanです。
新商品、期間限定商品、珍しい商品に目がなく、毎回必ずチェックします。
また、カルディは『○○の素』などの時短料理系が豊富なので、主婦のズボラ飯に最適な商品が特に気になってしまいます。
今回は簡単に本格台湾料理が作れるご飯の素をご紹介します。

混ぜるだけ チーローファン【税込298円】

鶏肉飯(チーローファン)は、台湾では屋台、食堂などで必ず出されているソウルフードなんだそうです。
『ルーローファン』は耳にしたことある方もいると思いますが、ルーローファンは煮豚が入った混ぜご飯で、『チーローファン』は蒸し鶏入りの混ぜご飯です。
炊いたご飯にまぜるだけで簡単に台湾風の蒸し鶏入り混ぜご飯が楽しめる、具材入りのご飯の素です。

作り方

本品をボウルに出してみました。蒸し鶏を具材に生姜、鶏あぶらを加え、台湾ならではの香辛料がふわっと香る合わせ調味料です。
作り方は簡単!!
1.白米2合を通常よりすこし少ない水の量で炊きます。
2.炊きあがったら本品を加えてよく混ぜます。
3.フタをして3~5分蒸らしたら出来上がりです。

本格的なスパイスの香り!

お味の方はと言うと、八角、生姜などの台湾独特なスパイスなどが効いていてかなり本格的!!鶏の旨みも感じます。
ご飯だけだと物足りないかと思い、カオマンガイ風チキンを盛り付けましたが相性抜群で大正解でした。
子供達は八角などの風味がすこし苦手なようでしたが、混ぜるだけでお手軽に作れるのでオススメですよ!同じシリーズのルーローファンも気になるので今度食べてみたいと思います。

記事を書いたのは・・・HARUchan
美味しいもの・おしゃれアイテム大好きミーハー主婦!
「目指せおしゃれライフ!」をモットーに色々なジャンルの情報を発信しています。
美容師の夫、10歳長女、8歳長男の4人家族です。

インスタグラムで購入品やおすすめ商品を毎日更新しています。

計算中