【ダイソー】ラーメンの残り汁をシンクに捨ててない?固めて捨てられる”粉”を使って環境に配慮!

2021/12/28
  • 南の島に暮らす2人の女の子のママ。毎日100均に通い便利&可愛い物を捜索中! もっと見る>>

100円ショップを毎日パトロールする100均マニア!
南の島に暮らすサンキュ!STYLEライターのKaoruです。

寒くなると恋しくなるのが「温かい食事」ですよね!
わたしの住む島も急に寒くなったので食事に鍋やラーメンといったあったかメニューが増えました!
汁モノのあったかメニューって、美味しいのですが汁って余りません?
わたしは汁をあまり摂らないので余らせてしまうのですが、毎回処理に困っていたんです...。

便利な商品を見つけました!

キッチンコーナーで見つけました!

先日偶然目に止まったこの商品。
カップ麺残り汁の凝固剤です!

商品名:残った麺スープ固めてポン
購入店:ダイソー
価格:110円(税込)
個数:3包入り
JANコード:4971902927053

早速使ってみます!

カップ麺の残り汁

カップ麺の残った汁
油が浮いていてそのままシンクに流すとパイプに付着して環境にも悪いですよね。
今まではキッチンペーパーに吸わせて処理していましたが、ペーパーもかなりの枚数を使うのでエコではなかったです。

ザラメのような粗い粉が出てきます。

購入した凝固剤を投入してみました。
白いザラメのような粗めの粉が出てきました。
こちらは1包で180ccの量に対応しているようなので、今回は2包使っています。

割り箸で混ぜると固まってきます

粉を投入したあとゆっくり割り箸で混ぜていくとゼリー状に固まってきました。
ラーメンの残り汁をしっかり固めてくれています。

数分混ぜるだけでこの通り

混ぜ始めて数分でこの通り固まりました!
混ぜすぎて細かくなってしまいましたが汁気は全くありませんよ!

容器のまま燃えるゴミとして処理できます!

ゴミ袋に容器ごと入れて捨てられます!

地域にも寄ると思いますが、わたしの住む地域はカップ麺の容器は燃えるゴミとして捨てています。
今回固めた残り汁も容器ごと燃えるゴミとして捨てられるので処理が楽になりました!
シンクに流さずに環境にも配慮出来て良い事づくしです!

オフィスやアウトドアにも使える!

わたしは家庭で使いましたが、この商品をオフィスのデスクに常備しておけば夜食に食べたカップ麺の残り汁の処理に使えますし、アウトドアでは余ったタレなどの処分にも便利!
是非ストックすることをオススメします!
環境に配慮できて処理もラクラクな凝固剤!店舗に寄る際は是非探してみて下さいね!

この記事を書いたのは...

Kaoru
南の島に暮らす2人の女の子のママ。
病気を経て好きな事を楽しむ生活を送っています!
100円ショップが大好きな100均マニア!
100円ショップを毎日パトロールして便利&可愛い商品を捜索中!
Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介中。
紹介する商品がどなたかの便利&快適&小さな幸せになれば嬉しいです!

計算中