【業務スーパー】焼肉だけじゃない焼肉のタレ。活用レシピ5選とは?

2021/11/03
  • 6人の子どもを育てるママ。スケジュール把握と毎日大盛り料理りに奮闘中!5回の転勤経験あり。 もっと見る>>


食べ盛りの子供達6人のごはんと酒豪の旦那さんのおつまみを、業務スーパー購入品で作るサンキュ!STYLEライターこんまむです。

食べ盛りのお子さんが居るお宅は「今日は焼肉!」と言うと、みんなが喜ぶのではないでしょうか。

焼肉と言えば、タレも重要な役割ですよね。
野菜のうまみが入ったとろみのあるタレが、お肉に絡んで美味しいです。

今回は業務スーパー「焼肉のタレ」を紹介します。

焼肉のタレとは?

【価格】448円

ちょっと大容量、1211gの焼肉のタレです。


【パケ情報】

名称:焼肉のタレ
原材料名:しょうゆ(国内製造)、砂糖、発酵調味料、醸造調味料、たまねぎ、米みそ、にんじん、食塩、濃縮りんご果汁、にんにくペースト、ごま、食用ごま油、でん粉、水あめ、しょうがペースト、もち粉、牛肉だし、唐辛子、醸造酢/甘味料(ソルビトール、ステビア)、調味料(アミノ酸など)、㏗調整剤、増粘剤(キサンタン)、酸味料(一部に小麦・牛肉・大豆・りんご・ごまを含む)
内容量:1211g

【栄養成分表】

購入日から約3カ月ありました。

しかし「開封後は賞味期限にかかわらず、なるべく早くお召し上がりください」と記載されています。

調味料でこの量って、どんどん使っていくべきですね!

程よい野菜の甘さと醤油(しょうゆ)の辛さ

醤油の辛さの中に、野菜なリンゴの甘さを感じます。

タレ自体は子供も食べられるので、辛くはありません。

辛さを求める方は、豆板醬など足してみてくださいね。

おすすめ活用レシピ5選

大容量で賞味期限がそんなに長くはないので、色々な料理に活用したほうが良さそうです。

焼肉のタレを使った、おすすめレシピ5選を紹介します。

【ガーリックペッパーライス】
みんなでワイワイする料理です。
お肉の下味に焼肉のタレで漬け込みます。
ホットプレートでスライスニンニクと一緒にお肉を焼きます。
真ん中を開け、ご飯・コーン・バター・ネギ乗せ楽しく混ぜながら食べる料理です。

食べ盛りのお子さんには大人気メニューです。

【野菜炒め・焼肉丼】

お肉とお好みの野菜を炒め、あとは焼肉のタレを混ぜれば1品完成!
ママの時間がない時にオススメです。

洗い物を減らすには、ご飯の上に乗せて焼肉丼に。

【肉じゃが】
・じゃがいも
・にんじん
・玉ねぎ
・牛肉(豚肉)
・糸コン
など、いつもの具材に焼肉のタレと水を入れて煮るだけ。簡単すぎません?

【もつ鍋】

ほんとに?って思われた方も居るかもしれません。

モツは下処理(下茹で)を必ずしてから、野菜・豆腐を入れ後は焼肉のタレと水を入れるだけ。


【ブルコギ】

コチラも牛肉と玉ねぎに、焼肉のタレを混ぜ込んでおきます。
あとは焼くだけ。ご飯が進むメニューです。


焼肉のタレだけで完成された味なので、どのメニューも美味しいこと間違いなしです。

まとめ


温かい料理が食べたくなる季節となりました。

鍋に、煮物に、そして育ち盛りのお子さんのおなかを満たすパパっとメニューを作ってみませんか?

※商品情報は投稿時点のものです。店舗によって取り扱いがない場合があります。
※評価はあくまでも個人的な意見となりますので、参考の一つとしていただければ幸いです。

記事を書いたのは・・・こんまむ
6人育ち盛りの子供達のお腹を満たすために、主に業務スーパーやコストコでまとめ買いをしています。
購入した商品を使ったレシピやレビューを提案しています。
資格:調理師免許

計算中

関連するキーワード