【業務スーパー】サラダだけじゃない?誰でも簡単に作れる○○とは?

2021/11/09
  • 6人の子どもを育てるママ。スケジュール把握と毎日大盛り料理りに奮闘中!5回の転勤経験あり。 もっと見る>>

食べ盛りの子供達6人のごはんと酒豪の旦那さんのおつまみを、業務スーパー購入品で作るサンキュ!STYLEライターこんまむです。

子供が喜ぶお菓子作り。
ご飯づくりに比べ、お菓子作りは時間と自分の心に余裕がないと作られなかったりします。

今回は時間のないママ、そしてお菓子作りが得意じゃない方でも簡単にスイーツが作れる「生春巻きの皮」を紹介します。

生春巻きの皮とは

【価格】194円
小麦・グルテンフリーのライスペーパーです。
衝撃には弱いので、優しく扱い保管してください。

【パケ情報・栄養成分表】

名称:ライスペーパー
原材料名:タピオカでん粉、米粉、食塩
内容量:400g
原産国:ベトナム

本場直輸入です。
今回は約46枚程入っていました。袋によっては多少誤差があるかもしれません。
このライスペーパー1枚、たったの約4円。
他店舗でもライスペーパーを見かけますが、他店舗に比べて破格ではないでしょうか。
さすが業務スーパー様です。


【賞味期限】

購入日から約1年9カ月ありました。

ライスペーパーの使い方

ボールに入れた水またはぬるま湯に、1枚ずつライスペーパー全体を浸します。

まな板などの上にぬらして水分を切ったキッチンペーパーの敷き、先ほどボールに浸したライスペーパーを置きます。1分ほど待つと柔らかくなります。
(水よりぬるま湯で浸したほうが早く柔らかくなりますので、注意してください)

柔らかくなったら、具材を巻いていきます。

今回はサラダ系ではなくスイーツ系で

水分に浸したライスペーパーはもちもちとした食感にあります。

レタス、キュウリ、春雨、大葉、海老などを入れて巻くと生春巻きです。
バナナ・チョコレート・生クリーム・あんこなど入れると、スイーツができます。

具材を巻くだけなので、誰でも簡単にスイーツを作ることができます。
小麦粉で作られた春巻きの皮に比べ、巻き終わりに水などを付ける必要がありません。
巻き終わりを下に置くと、皮がくっついてくれます。

また、ライスペーパーに具材を巻いたものを揚げると、表面のカリッとした食感ともちもち食感が楽しめます。

チョコレートを入れて揚げると、トロ~り感も味わえます。

まとめ

ライスペーパーを使う場合、一度水で浸す手間はあります。

しかし、小麦粉で作られた春巻きの皮よりキッチリ巻くことができ簡単かもしれません。
衝撃でヒビの入ってしまったライスペーパーも、巻き込んでしまえば問題なく使えます。

業務スーパーで販売されている「ライスペーパー」はお値段も財布に優しいので、一度使ってみてはいがかでしょうか。

※商品情報は投稿時点のものです。店舗によって取り扱いがない場合があります。
※評価はあくまでも個人的な意見となりますので、参考の一つとしていただければ幸いです。

記事を書いたのは・・・こんまむ
6人育ち盛りの子供達のお腹を満たすために、主に業務スーパーやコストコでまとめ買いをしています。
購入した商品を使ったレシピやレビューを提案しています。
資格:調理師免許

計算中

関連するキーワード