【業務スーパー】天然キャンディー?!あの世界三代美人も愛したスイーツとは?

2021/11/27
  • 6人の子どもを育てるママ。スケジュール把握と毎日大盛り料理りに奮闘中!5回の転勤経験あり。 もっと見る>>

20代後半から40代まで6人の出産を経験&子育て中の、サンキュ!STYLEライターこんまむです。

年齢を重ねるにつれの妊娠出産での体系は、代謝の低下と一緒に下降気味。
欲望に負けて食べてしまった日のアラフォーは、元の体重迄戻すのに一苦労。

だったら栄養価も高く、カロリーの控えめ、世界三大美女も愛したスイーツを食べてみませんか?

今回は業務スーパーで販売している「デーツ」を紹介します。

デーツとは


【価格】159円
乾燥果実でデーツとは、なつめやしです。

「なつめと一緒?」
って思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「デーツ」別名なつめやしは、アフリカや中東が原産地。天然のキャンディーと呼ばれていて、世界三大美女のクレオパトラが好んで食していたとか。

「なつめ」は中国が原産地。朝鮮半島で琉球料理などに使われたりします。
なつめも世界三大美女の楊貴妃が好んでいたようです。

【パケ情報・栄養成分表】


名称:乾燥果実
原材料名:ナツメヤシの実
内容量:100g
原産国名:パキスタン

自然の味をそのまま梱包(こんぽう)されていますね。

【栄養成分表:100gあたり】
エネルギー:290kcal
たんぱく質:2.0g
脂質:0.4g
炭水化物:74.0g
食塩相当量:0.09g

乾燥果実と言えば「プルーン」を思い出す方が多いのではないでしょうか。
デーツとプルーンの栄養価の違いが気になりましたので、調べてみました。

【プルーン100g:栄養成分表】
エネルギー:211kcal
たんぱく質:2.4g
脂質:0.2g
炭水化物:62.3g
食塩相当量:0g

出典元:(文部科学省)食品データベース日本食品成分表2020年度版(八訂)

カロリーは少々プルーンのほうが少ないようですが、大きな差はないようです。

【賞味期限】

購入日から約4カ月ありました。

小腹が空いた時に

種は入っていないため、大変食べやすいです。

食感はプルーンに近い感じで、ちょっとねっとりした感じ。
味はほんのり甘め、自然な甘さで体に良い感じがします。

どうせ食べるなら、体に良いものを完食の一つにしたいですね。

まとめ

今健康に気をつかわれて、間食にアーモンドなど食べられる方が多いです。

そんな健康志向な方に間食に、デーツも取り入れてみてはいかがでしょうか。

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用にひょり価格が変動する場合もあります。また、店舗によって取り扱いがない場合があります。
※評価はあくまでも個人的な意見となりますので、参考の一つとしていただければ幸いです。

記事を書いたのは・・・こんまむ
6人育ち盛りの子供達のお腹を満たすために、主に業務スーパーやコストコでまとめ買いをしています。
購入した商品を使ったレシピやレビューを提案しています。
資格:調理師免許

計算中

関連するキーワード