【業務スーパー】看板スイーツ?あのパックに入った名物〇〇〇。

2022/01/30
  • 6人の子どもを育てるママ。スケジュール把握と毎日大盛り料理りに奮闘中!5回の転勤経験あり。 もっと見る>>

幼児から高校生6人子育て中、サンキュ!STYLEライターこんまむです。

業務スーパーの商品の中でも、スイーツも人気商品。
中でも1Lの牛乳パックに入ったスイーツは、発売と同時に大変話題になりました。

今回は業務スーパーの営業カーになる程の看板スイーツ、「水ようかん」を紹介します。

【業務スーパー】水ようかんとは?


名称:水ようかん
原材料名:こしあん(中国製造)、果糖ぶどう糖液糖、食塩/糊料(増粘多糖類)、乳化剤、クエン酸Na、塩化K、乳化Ca(一部に大豆を含む)
内容量:1Kg
保存方法:10℃以下で保存してください

価格は267円。
1パックで7~8人前の大容量です。

賞味期限は購入日から2カ月ありました。

実際のお味は?

牛乳パックの上部を全開して、水ようかんを取り出します。
水ようかんは、柔らかいですがカットしても持ちあげられるほどです。

甘さも甘すぎず、程よい甘さです。

アレンジ方法

さすがいに7~8人前では多すぎる心配な方。
大丈夫です。

加熱することで、形を変えて楽しめます。

ただ鍋に入れて加熱するだけで、水ようかんが溶け「おしるこ」に変身!
少し塩を入れると、味が引きしまります。

【あんトースト】

スライスした水ようかんを食パンに乗せるだけ。

パンに水ようかんを乗せて焼くのもありですが、焼き過ぎると水ようかんが柔らかくなり流れ落ちてしまうので要注意です。

食パンを焼き、バターを塗ってから水ようかんをのせるとまるで「あんバターパン」に。

まとめ

買った時は7~8人前で量が多いかな?っという心配も、味といい、アレンジすることであっという間に消費できます。

業務スーパーの話題のスイーツ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。また、店舗によって取り扱いがない場合があります。
※評価はあくまでも個人的な意見となりますので、参考の一つとしていただければ幸いです。

記事を書いたのは・・・こんまむ
6人育ち盛りの子供達のお腹を満たすために、主に業務スーパーやコストコでまとめ買いをしています。
購入した商品を使ったレシピやレビューを提案しています。
資格:調理師免許

計算中