わたしがライターになるなんて!働きながらでもサンキュ!STYLEライターを3年つづけられた理由

2024/07/14
  • コストコ大好きコストコマニア。調理師の経験を活かしコストコアレンジレシピを考えるのが得意 もっと見る>>

調理師として働きながらコストコのおいしいを探すのが大好きなサンキュ!STYLEライターにんです。
調理師歴15年になるわたしがサンキュ!STYLEライターになって3年…。たまたま見かけた募集の広告から応募したら、ほぼ未経験で受かってしまい「ライターなんて出来るの…?」と思いながら、続けてこれた理由を紹介していきます。

わたしがライターに?

今でこそ「コストコマニア」として活動をしていますが、コストコが好きで自分の買い物記録として残していたInstagram。そこから「コストコの記事をかいてみませんか?」とメッセージに依頼がきたのが、はじめてのライターデビューでした。しかしそこでの記事執筆は数回で終了してしまいます。
その後、サンキュ!STYLEライターの募集広告を見つけ「面白そう!」と思い勇気をだして応募したら合格!ほぼ未経験で応募しましたが、好きなコストコのことを発信していたこと、そこから記事をかいた経験を元に応募したので勇気をだしてチャレンジしたことは無駄ではなかったと実感しました。

趣味が仕事になる

サンキュ!STYLEでは調理師として働きながら執筆しているので、最新グルメやコストコの商品レビューなどを記事にしています。Instagramの投稿はコストコが好きで趣味として発信していましたが、記事としてネットで自分のかいた記事をみると「趣味が仕事になるんだな」と実感した瞬間でした。またInstagramのフォロワーさんからは記事を「読んだよ!」と報告がありさらに嬉しく、次はどんな記事をかこうか?と原動力になっています。
自分の好きなことを記事にできるところもサンキュ!STYLEライターになって良かったことの1つだと実感しています。

何をかいたら良いのか分からない…

サンキュ!STYLEライターには毎日記事を更新する人や常に人気のライターさんなど、わたしが執筆をはじめた時にはすごい先輩がたくさんいました。コストコネタも人気のため記事をみかける頻度も多く「自分にしかかけない記事はあるのか?」と考えたらだんだんと記事をかく手が進まなくなってしまいました。
好きな料理やコストコも「これは記事として盛り上がるのだろうか?」と、考えてしまい純粋に楽しむことができない自分がいることに気づきました。

サンキュ!STYLEライター仲間との出会い

そんなタイミングでサンキュ!STYLEライター同士のオフ会に参加することができました。日中働いているのでそれまでのオンライン上での交流もあまりしてこなかったので、その時がはじめましての人も多かったので当日は緊張していたのをすごく覚えています。しかし記事を毎日のように更新していたり、テレビに出演するようなすごい仲間の話を聞くとみんなそれぞれ悩んでいました。そしてその悩みに共感してみんなでアドバイスをしたりはげましたりして時間があっという間にすぎていきました。また良い報告もあり、それに対しみんな「おめでとう!」と笑顔で喜ぶ姿をみて、努力家で素直な人たちだからすごいライターなんだな。と実感しました。
また「そんな人にわたしもなりたい!!」と、強く思いあらためて頑張ろう!と思った瞬間でした。

好きをあきらめない

最初は「面白そう!」と思い何となくはじめたライターでしたが、サンキュ!STYLEライターの仲間に出会い今では、色々なイベントで会うことが当たり前になりほぼ毎日会うことも!年齢も住んでる場所も違うのに毎日会っても何時間話しても、一瞬で時間がすぎてしまうくらい大事な仲間になっています。
1度「わたしなんて…」とあきらめてしまいそうな時もありましたが、あの時サンキュ!STYLEライターに応募したことで今があると思うと本当に良かったと実感しています。
記事をよんでくれている人、サンキュ!STYLEライターの仲間、編集部のみなさん本当にありがとう!今が1番幸せなのは間違いなくサンキュ!STYLEライターになったからだと思っています。
これからもわたしらしく「好き」を追求して記事をかいていきます。

・記事を書いたのは・・・調理師/栄養士のにん
調理師として働きながらも、自宅でも自炊するくらいの料理好き。料理だけでなくおいしいものを食べ歩くことも趣味。調理師として働きさらに食を学びたいと感じ退職、栄養士免許を取得。現在は働きながら薬膳の勉強をし、世の中の人に「おいしくて健康な食事を伝えたい」と思い日々活動中

計算中