富良野の花畑

5年ぶりに北海道の実家へ帰省!北海道のテレビにも出演してきました

2024/09/05
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。この夏休み、5年ぶりに実家のある北海道へ帰省してきました。

両親、姉弟三人が本当に久しぶりに集まり、短い間でしたが家族がそろうことができました。東京へ出てきてもうすぐ30年になる私(あらためて数えてビックリ!)、久々の帰省で思ったことを書きたいと思います。

両親が元気で安心した

70代の両親は、清掃と警備の会社をしていましたが、昨年廃業しました。電話などで連絡は取っていましたが、老け込んでいたらどうしよう?と心配をしていたのです。でも、実際に会ってみたら以前と変わらなかったので逆にビックリ。

一緒に行った夫が、「お父さんとお母さん、全然変わっていなくて老けてもいないね。ビックリした」と言っていたのに私も同意。コロナなど、いろいろなことがあって両親も大変だったと思うのですが、元気そうで本当に安心しました。

それと同時に、これからは元気なうちにもっと実家へ帰ろう!と思ったのでした。

北海道のテレビに出演しちゃった!

北海道文化放送糸口真子アナウンサーと
北海道文化放送糸口真子アナウンサーとUHBのロビーで

今回、帰省のタイミングで、北海道文化放送の夕方の帯番組「みんテレ」の「ラクカジ」コーナーに出演させてもらいました。

じつは、先月もリモート収録で出演させてもらっていて、そのお礼のメールなどをしている際に「来月は北海道に久しぶりに帰ります」とディレクターさんにお伝えしたところ、「では番組にも!」と言っていただけて出演に至りました。続けて声をかけてくださって、本当に感謝!

北海道文化放送の糸口真子アナウンサーと一緒に楽しく収録させてもらう、貴重な機会をいただきました。糸口アナウンサーはとっても可愛くて素敵でした。

そして、リモート収録でお話した、石井雅子リポーターと直接ご挨拶も!石井雅子さんは、私が子どものからテレビで見ていた、「テレビの中の人」。お会いできてとっても感激しました。

※写真掲載の許可をいただいております。

前回の出演は、YouTubeで見られます。

旭川や美瑛、富良野を観光した

旭山動物園

家族と観光もしました。大学生の息子とは、これが最後の一緒の旅行になるのか?なんて思いながら。

今回行ったのは、美瑛の青い池や、富良野のラベンダー畑、そして旭山動物園です。旭山動物園は、私自身が幼稚園の遠足などでも行っていた動物園。

でも、そのころは今のようなかたちではなく、申し訳ないけれどさびれた感じの動物園だったんです。今や全国的に大人気な動物園ですよね。娘は大喜びしていました。

美瑛の青い池
美瑛の青い池

私が子どものころは、実家の家業が忙しかったこともあり、わざわざ観光で道内へ出かけることってほぼなくて。しかも、青い池は当時さほど有名でもなかったため、今回初めて行きました!

「青い池っていうけど、天気とかのコンディションで青くない日もあるんじゃない?写真ほどキレイじゃないでしょ?」と思っていたら、超~青くてビックリ!これは観光名所になるはずです。見る価値ありったらない。行ってよかったですね。

富良野「ファーム富田」のラベンダー
富良野「ファーム富田」のラベンダー

富良野のファーム富田へも行ってきました。ここも大人になってから初めて行った場所で、子どものころは行ったことがありません。今回で3回めくらいかな?

もうラベンダーは終わっているのでは?と思っていましたが、キレイに咲いているものがありました。

お花畑

ラベンダー以外のお花もキレイに咲いていて、北海道らしい景色が楽しめましたよ。曇り空が残念でしたが、涼しくて観光しやすい日でした。

これからはもっと北海道へ帰るぞ!

今回、久々に北海道へ帰省して、やはり北海道はいいところだなと感じました。飛行機に乗っての帰省のため交通費が高いのが、頻繁には帰れないよね…なんて思わせるところ。でも、「いや、これからはもっと帰ろう!」と、心から思いました。両親が元気なうちに、一緒にいろいろなところへも行きたいし、自分も、北海道をもっと楽しみたい。せっかく縁あって北海道で生まれ育ったのだから、自分の故郷をもっと大切にしようと思いました。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
主婦歴24年の元家政婦。主婦のお役立ち情報を発信して主婦力で稼ぐ「プロ主婦」です。※プロ主婦は、マミの登録商標です。保有資格は家事クリエイター(料理科目・掃除科目)、家庭料理スペシャリスト。小学生と大学生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中

関連するキーワード