この春夏チャレンジたい!大人のオレンジカラーコーデ

2022/04/07
  • トレンドに敏感な2児のママ。プチプラ・高見え・オシャレなファッションを日々研究しています。 もっと見る>>

こんにちは!プチプラファッションが大好きな2児の母。サンキュ!Styleライターのcollinです。

今年はオレンジやピンク、イエロー、グリーン、ブルーなど ビビッドなカラーコーデがトレンドですね。カラーを取り入れることによってコーデにメリハリができるので、グンとオシャレ度をアップさせることもできます。
しかし、挑戦はしたいけど、あまり主張しすぎるカラフルなコーデにはちょっと抵抗があるなぁ・・・。そんな私と同じような思いをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、ちょっとしたコツさえ覚えれば、誰でも簡単にカラーコーデを取り入れられるんです。
私が特にこの春夏注目しているのはオレンジカラー!

そこで、今回はプチプラアイテムでつくる、誰でも真似しやすいオレンジカラーコーデを、ポイントとともにご紹介したいと思います。

トップスに取り入れるなら

トップスにオレンジを取り入れるなら、このようにジャンパースカートやジレと合わせるのがオススメ!オレンジの面積を少し減らせるので、カラーを主張しすぎず、誰でも合わせやすいと思います。白や黒、デニムなどベーシックな色のアイテムと合わせると失敗しにくいです。

ボトムスに取り入れるなら

ボトムスで取り入れるなら、ワンピースやチュニックなど、丈が長めのトップスと合わせるのが一番簡単でオススメです。レイヤードすることでカラーを主張しすぎず、オレンジがアクセントになり、オシャレ度が増します。

オレンジのカーディガンなら

こちらは今期のGUのカーディガンです。
普通にカーディガンとして着るなら右のように爽やかな雰囲気のティアードスカートなどと合わせるのもオススメですが、ポイント使いをするなら、左のように肩掛けするのもオススメ!
普段のコーデにプラスするだけでオレンジが映えて一気に垢抜けたコーデになります。

オレンジのストライプシャツなら

こちらはしまむらのストライプ柄シャツです。ストライプ柄も今期のトレンドなので、ビビッドなオレンジカラーもこんなシャツなら取り入れやすいはず。
バンドカラーになっているのでカジュアルすぎず、スカートとの相性も良いです。
片側だけタックインするのもちょっぴり上級者テクですが、オシャレに仕上がります。
また、右の写真のようにたすき掛けするだけでコーデがワンランクアップするので、オススメです!

バランスよくポイント使いをする

最後は、オレンジカラーをポイント使いして、バランス良く取り入れたコーデです。
写真左はトップスのオレンジロゴとパンツにオレンジカラーを使っています。こちらもロングニットジレを重ねることで、全体的に色のバランスがとれたコーデに仕上がります。
写真右は肩掛けしたカーディガンと、靴下、そしてシアートップスの袖口と首元にオレンジのメロウが使われています。さり気ないところにポイントとしてオレンジカラーを持って来るのが、カラーコーデを楽しむコツでもあります。



オレンジカラーコーデの楽しみ方とコツをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
お気づきかもしれませんが、今回オレンジと組み合わせた色は全て黒、白、ベージュ、デニムなどベーシックなカラーです。オレンジと相性の良いベーシックカラーなら失敗しにくく、どなたでもチャレンジしやすいと思いますので、ぜひ今年の春夏はトレンドのオレンジカラーを取り入れてみてください!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターcollin
しまむらやGUなど、プチプラアイテムで叶えるトレンド高見えファッションについて発信している2児のママ。
Instagramでもプチプラアイテムや着回しコーデを日々投稿しています。

計算中