あなたは大丈夫!?夏の終わりにやりがちなNGファッション3選

2021/08/18
  • パーソナルスタイリスト。体型カバーしつつ、オシャレ見えするコツを発信中!ズボラな1児の母。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの野澤なつみです。

8月も下旬に入り、暦の上ではもう秋ですね。
ところで今日、あなたはどんな格好をしていますか?

今回は、この時期にやってしまいがちなNGファッションを3つご紹介します。

自分のファッションが当てはまっていないか、チェックしてみて下さいね!

1.「THE夏」なアイテムを身に着けている

「THE夏」なアイテムを身に着けている方、要注意です。

「THE夏」なアイテムとは、例えば、
・リネン(麻)シャツ
・麦わら帽子
・ワラのような素材感のサンダル
などです。

この時期に「THE夏」なアイテムを身に着けると”季節に置いていかれている感”が出てしまいます。

2.ヘアやネイルが「THE夏」なカラー

ヘアやネイルが「THE夏」な明るいカラーの方も要注意です。

ヘアやネイルは、365日身にまとっているものなので、お洋服以上にたくさん見られています。

夏の終わりに明るいカラーを身にまとっていると、あか抜けない印象になってしまいます。

3.まだ夏服を買っている

「セールで安くなってる!ラッキー!」と、まだ夏服を買っている方、要注意です。

夏服はもうほとんど着られませんし、お買い得なアイテムはもう残っていないでしょう。

オシャレな人は、もう秋を意識したファッションをはじめています。

夏服を買うのはおしまいにしましょう。

<夏のおわりにやりがちなNGファッション3選>
1.「THE夏」なアイテムを身に着けている
2.ヘアやネイルが「THE夏」なカラー
3.まだ夏服を買っている

NGファッションを3つお伝えしましたが、当てはまっているものはありましたか?

では、具体的にどう改善していけばいいか、お伝えしていきますね。

「THE夏」なアイテムはそろそろおしまい。カラーから秋を取り入れよう。

「THE夏」なアイテムはそろそろおしまいにしましょう。

とはいっても、まだ暑い日も多いので、長袖やニットを着るのは難しいですよね。

そこでまず実践していただきたいのは、"カラーを秋色に変えること"です。

同じノースリーブTシャツでも、こっくりとしたブラウンに変えることで、グッと季節感が出ますよね。

カラーを秋色にするだけで「きちんと季節感を意識しているオシャレな人」になります。

このように、
・ヘア
・ネイル
・メイク
・小物(バッグ、靴)
・お洋服

などを少しずつ秋カラーへ変えていきましょう。

この時期にまずやるべきことは、
・「THE夏」なアイテムはおしまいにする
・カラーから秋を取り入れる

カンタンなので、ぜひやってみてくださいね!


◆この記事を書いたのは・・・ファッションライター野澤なつみ
「オシャレは好きだけどなんかダサい..」なママに向けた簡単オシャレテクをInstagramで発信中!

計算中