もしかしてオバ見えしてる!?40代がやりがちなNGファッション5つ

2021/08/16
  • パーソナルスタイリスト。体型カバーしつつ、オシャレ見えするコツを発信中!ズボラな1児の母。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの野澤なつみです!

女性なら誰しも、いつまでも元気でイキイキとしていたいですよね。

でもあなたが何気なくやっているファッション、もしかしたら「オバ見え」しているかも!?

今回は、40代女性がやりがちなNGファッションを5つお伝えします!

当てはまっていないか、チェックしてみて下さいね!

1.無難な色ばかり着ている

・グレー
・黒
・ベージュ

など、無難な色の服ばかり着ていませんか?

「周りから浮かないように」
「他の服と合わせやすいように」

と、つい手に取ってしまいますが、ベーシックなカラーばかりだと「パッとしない印象」、「野暮ったい印象」になってしまいます。

カラー物を取り入れることで、若々しくオシャレな印象になります。

カラー物に抵抗がある方は、バッグや靴などの小物から取り入れてみましょう。

全身のなかにカラー物が1つ入るだけで、驚くほどオシャレに見えますよ!

2.サイズ感の合っていない服を着ている

「オバ見え」している人は、サイズ感の合っていない服を着ている人が多いです。

「自分はいつもこのサイズだから」と、試着をせずに買っている方は要注意です。

また、
・座る時にお尻やお腹がキツい
・Tシャツのバストから脇にかけてシワが出ている
・ズボンのすそが足の甲についてクシュッとしている

こんな状態になっている方も、サイズの合っていない服を選んでいる可能性が高いです。

服は必ず「2サイズ以上試着」して"自分の体がよりキレイに見える方"を選んでください。

サイズ感のあった服を着るだけでグッと若々しくみえます。

3.体のラインを隠す服ばかり着ている

「体型に自信がないから」
「太いところは隠さなきゃ」
と体のラインを隠す服ばかり着ていませんか?

でも、実は隠すよりも潔く出した方が案外スッキリ見えます。

この夏はぜひ二の腕を出してみましょう!

フレンチスリーブ(肩がすこし覆われている袖)は、二の腕をカバーしつつスッキリ感も出るのでオススメです!

4.リボンやレースなどの甘めな服を着ている

リボンやレース、女性らしくて可愛いですよね。
ただ、大人の女性が身に着けるとイタい印象になってしまうことも!?

40代女性がリボンやレースを身に着けるときに気を付けるべきポイントは3つです。

1.リボンやレースは主張しすぎない控えめなものを選ぶ
2.リボンやレースは黒などのシックな色味を選ぶ
3.デニムやスニーカーなどのカジュアルなアイテムと合わせる

など、"甘くなり過ぎない工夫"をしましょう。

工夫次第で甘めの服でもイタくならずにオシャレに取り入れられますよ!

5.アクセサリーをつけていない

「面倒くさいから」
「誰も見てないから」
とアクセサリーをつけずに過ごしていませんか?

アクセサリーをつけるだけで、パッと華やかな印象になります。

最近は、高価なブランドでなくても品質の良いアイテムがたくさんあります。

「GU」は、1,000円以下でも大人が身につけられるシンプルなアクセサリーが豊富にあります。

ぜひチェックしてみてくださいね!

ほんの少し変えるだけで「脱・オバ見え」できる!

何気なくやっているファッションが「オバ見え」していませんでしたか?

「脱・オバ見え」するために今日からできることは以下の5つです。

1.カラー物を取り入れる
2.サイズの合った服を着る
3.体のラインを出す
4.レースやリボンは控えめなものにして、甘過ぎないようにする
5.アクセサリーをつける

ほんの少し変えるだけで野暮ったさがなくなり、オシャレな雰囲気へイメージチェンジすることが出来ます。

ぜひ取り入れてみてくださいね!


■この記事を書いたのは・・野澤なつみ
ダサい自分を変えるべく、ファッション理論を学びパーソナルスタイリストに。

「ファッションセンスがないママでも簡単にオシャレに見えるコツ」をSNSで発信中。

計算中