ノー肩書き・ノー資格で出版も叶え、オフィシャルブロガーにもなった私!次にやってみたことは・・・

2021/11/19
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。サンキュ!STYLEライターのrikaです。

私は、ママのためのオンラインサロンを運営しており、この4年で2,200名以上の方がセッションに来てくださいました。また今年は、子育て本を出版(第4刷重版)、さらにAmebaオフィシャルブロガーになりました。

そんな私ですが、実は、何かの専門家でも講師でも特別な人でもなく、ノー資格・ノー肩書きの普通の子育てママなんです。

普通のママのまま、出版やオフィシャルブロガーを叶えた!


私は、子どもの不登校を5年前に経験し、ブログを始めました。
そんなブログに共感し、普通のママである私のところに、たくさんの方がセッションにきてくださいました。
さらに、2年前からはハッピーママサロン「rika's cafe」として、オンラインサロンを開設し、6ヶ月前からはオンラインスクール(不登校ママの2ヶ月講座)を運営しています。(ただ今の在籍者数250名くらい)

そして、今年は、著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"ママの処方箋"」を出版させていただいたり(第4刷重版)、雑誌のライターや連載をさせていただいたり、さらには、Amebaオフィシャルブロガーにならせていただきました。

Amebaオフィシャルブログなんて、私の中では、有名人や芸能人のブログという認識でしたが、まったくのド素人である私のブログが、そんなオフィシャルブログの、しかもプロフェッショナル部門で書かせていただいているのです。

本当に、普通のママのまま、ノー資格・ノー肩書きのままでよくやって来たなあ!というのが私の自分自身への正直な思いです。

何をしたいのかを思い出してみる


私は、素のままのrikaとしてやってくことにこだわってきました。

出版の際に、「本屋さんに並ぶ本に、rikaというのがどんな人かわかるように肩書きがついている方がいいよ」と編集者さんからアドバイスされましたが、私は、ただのママであるrikaとしてやっていきたいから。と頑なに拒否しました。
でも、やはり必要とのことで、それならと「rika's cafe 主宰」と付けることにしました。(rika's cafeなんて認知度が低いので付けても意味はないだろうし、喫茶店か?と思った方もいるかもしれません)
それでもありがたいことに、著書は8ヶ月で第4刷重版になりました。

そして、雑誌のお仕事をいただいた際にも、資格はありますか?と聞かれましたが、何もありません。とお答えし、オフィシャルブロガーのお話をいただいた際にも、肩書きは何にするか?と聞かれ、「肩書きなしでrikaでいきます!」とお願いしました。

私は、
「40代の私だって素っ裸の自分でトライ&エラー&トライでやってるんだから、まだまだ若い不登校の子なんて、これからの人生、やる気になったらなんだってやっていけるから大丈夫!」ということを身をもって伝えたかったし、「普通のママだってみんななんでもできるんだよ!」というのを体現したかった。

なにより、
自分自身を試したい!
チャレンジしてみたい!
どこまでやれるか、現実化を実験したい!
という思いもあり、ずーっと資格取得については考えず、肩書きもなしでやってきました。

心理カウンセラーの資格を取得をとる


そんな中、少し前にあるメディアの方から連絡をいただいて、資格や肩書きについて質問された際、自分の考えや目的ともう一度向き合ってみました。

先ほど書いた元々の私の願い、それって、出版やオフィシャルブロガーになったことで、私1人の活動としての願いは全部叶った!なんだってありのままの自分でやっていける。を体現した。

なら、今からの私は「誰だって何だってみんなできる!」ということのために、無資格にこだわることが大切なのか?
いや、違う!そもそもの願いは、人生は自分で作っていけるし幸せは自分次第なんだ!というのを多くの方に知ってもらいたかったんだ!
それなのに、普通のママということにこだわり続けるのは無意味だしそっちの方がダサい!

資格があることによってさらに活動の場も広がるかもしれないし、新しい世界を体験できる。
そして、発信や活動において、より信頼感と安心感を持っていただけるかもしれない。今の私にとってはこれが何よりも大切。
そう思い至り、心理カウンセラーの資格を取得することを決めました。

これからのこと


実際資格の勉強をしてみてまず驚いたのは、本当に面白い!興味深い!と感じる新たな気づきがたくさんあったことです。
さらに、自分が今までやってきたことや、心理学の知識やメンタルの捉え方について、答え合わせや確認になる部分も多く、自分のやり方を肯定する意味でも勉強してよかった〜と心から思いました。

そして、先日、心理カウンセラーの資格を無事取得いたしました。

いつも何かにチャレンジするたびに新しい自分を発見してきましたが、今回は、私のままで全部叶えてから、さらにステージアップのために資格をとってみました。

私の思いや活動や発信が今までと何か変わるわけではありませんが、今までの経験や感覚にロジカルな思考が組み合わさることによって、より有意義な発信にしたいと思っています。

そして、自分のワクワクのチャレンジを大切にしながら、臨機応変にしなやかに柔軟に、さらに邁進していきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月には出版。第4刷重版となり絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン&スクール運営・講座・セッションなどを開催。
4ヶ月で筋肉をつけながら7kgのダイエットに成功!美容も食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」


3ヶ月前に書いた自己紹介も是非お読みください。

計算中