【自己紹介】はじめまして。サンキュ!STYLEライターのrikaです。

2021/08/05
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第5刷重版が決定! もっと見る>>


はじめまして!
このたび、サンキュ!STYLEライターとして活動することとなりましたrikaです。

はじめての記事でドキドキしていますが、まずは自己紹介をさせていただきます。


以前はいろいろありました・・・


私は、夫と2人の子どもの4人家族のママです。

5年前、私は子どもの不登校ひきこもりを経験しました。

寝ても覚めても悪夢を見ているような毎日で、周りの誰にも悩みを打ち明けられず、本当にツラい日々でした。

そんな時、自分の記録と気持ちの整理のためにブログを開設し、自分のための日記の感覚で日々の経緯や思いを書き綴っていました。

そのうち、自分や家族と向き合っていろんなことを取り組む中で、自分自身や子育て・夫婦関係がどんどん良くなっていき、家庭が安息の場となり、私自身が楽しく幸せに過ごせるようになりました。

そうしたら、子どもも前を向いて歩きだしました。

今の私


今は、ママのためのオンラインサロン&スクール、そして、セッションや講座などを通して、ママからまずハッピーになろう!をコンセプトにさまざまな活動をしています。

また、2021年2月には出版の機会もいただき、「不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」を発売しました。

こちらは、不登校というタイトルですが、子育てママの全ての悩みを解決するヒントがたくさん散りばめられた処方箋のような本なので、発売前の予約の時点で増刷がかかり、発売から4ヶ月で第3刷重版となりました。


私のやりたいこと


私は、自分の経験やそこから実感していることをブログや活動や生き方を通して発信しています。

資格や肩書きもない普通の主婦の私が、素っ裸の自分のままでやりたいことをやったり、170名のオンラインサロンを運営したり、4年で2,000人のママが来てくださったり、出版の機会までいただくことができました。

さらに、身体作りにも取り組み、この4ヶ月で健康的に7キロ痩せて、弛んでいた身体がしまり、腹筋が割れ、着たい服を着こなせるようになりました。

以前は、状況や歳のせいにしていろんなことを諦めていた臆病な私でしたが、

今は、

「何をするのも、どんなことでも、誰でも、いつからでも、そのままの自分でやっていける!」

ということを心から実感しているので、日々トライ&エラー&トライで自分の望む人生を作っている途中です。

こちらではサンキュ!STYLEライターとして、自分自身の毎日や、家族との関わりをよりハッピーにするためにできることを、さまざまなテーマで執筆したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月には出版。第3刷重版となり絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン&スクール運営・講座・セッションなどを開催。
4ヶ月で筋肉をつけながら7kgのダイエットに成功!美容も食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」


【追記】
ノー資格・ノー肩書きの自分としてトライしたかったことは全部叶えたので、11月に心理カウンセラーの資格を取得いたしました。(下記記事参照)

計算中

関連するキーワード