不登校 rika

【子育て相談】ママのイライラ解消!子どもの自信も育つ!家庭の約束事を決める時のポイント

2024/08/09
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している、サンキュ!STYLEライターのrikaです。
夏休みは長いし毎日暑い。そんな中で子どもの様子がいつも以上に目につき、ダラダラしている子どもを見てイライラしちゃう…。
こんなママあるあるのご相談にお答えしました。

子どもが約束事を守らない


長い夏休み。
小学生の子どもがゲームやYouTubeばかりで宿題をしません。予定もすっぽかす。
あらかじめ決めてある約束事も守りません。
やかましく言ったら拗ねて怒る。キレる。
任せてほっておいてもやっぱりやらない。
どうしたらいいですか?
(S子)

子どもが約束事を守れない理由


中高生と違い、小学生はある程度のルール決めはあったほうが気持ちよく夏休みが過ごせる…と私は常々言っています。
でも、約束が守れない子は多い。
この理由の一つに、
「決め事が多い」
「時間的制約が厳しい」
というのがあります。

「あれもこれも、毎日のすべてを効率的にすべてを理想的に、約束事を決めてきちんと守る!」
ということを目指して、様々なルールやタイトなスケジュールを作ってしまうと、一度崩れた場合、もうそこには戻れなくなってしまいます。

秘訣は「シンプルに3つ」


なので、例えば、
・宿題は晩ご飯までに
・寝る時間は22:00
・ご飯の時はゲームしない
そして、それ以外はフリー。

こんな感じで3点だけ必ずやることだけを決め、あとは任せる。ご家族によって状況は違うので、3つの約束事は親子で相談して決めてください。

そうすれば、自分のやることや時間の使い方を考えることで子どもの自主性も育つし、きちん約束を守れていると自信もつく。そして、ママもイライラせずに済むし、家族みんなリラックスして気持ち良く過ごせますよ。




この記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月に出版。10,000部突破!第6刷重版で絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営。カウンセリングや講座など、6年で4,200名以上の方が受講!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●NHKカルチャー講師・Amebaオンラインセミナー認定講師
●Voicy放送中「すべてうまくいく!rikaの処方箋ラジオ」
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー

計算中